外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPハンガリー ≫ ハンガリー製 民族衣装の刺繍ドイリーです、素敵でしょ!

ハンガリー製 民族衣装の刺繍ドイリーです、素敵でしょ!

ハンガリー製 民族衣装の刺繍のドイリー1

ドイリーとは、卓上用の小さな敷物のことです。一般的にレースや刺繍が施されていて、花瓶敷きなどに使います。


ハンガリー製 民族衣装の刺繍のドイリー2

ハンガリー製 民族衣装の刺繍のドイリー3

ハンガリーは、花柄でカラフルなカロチャ刺繍やマチョー刺繍がとても有名です。現在のカラフルなカロチャ刺繍・マチョー刺繍が完成する以前、その原点となるシンプルな刺繍は、使われている刺繍糸の種類は2~3色だったそうです。糸を染める技術が発達していなかったためだと言われています。

このドイリーは、ハンガリーの首都ブダペストの古布店で購入したものを譲り受けました。裏側にはちょっとしたシミがあったりして、実際にハンガリーのどこかの家庭で使われていたものだと考えると、大事に使わなくちゃ、という気持ちにさせられます。私はあまり器用ではないので、刺繍を趣味にするなんて思いもしませんが、こういったものを作ることが好きな人が羨ましいですね。


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL