外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPハンガリー ≫ ハンガリーの有名陶器ホロハーザのメルヘンチックな飾り皿

ハンガリーの有名陶器ホロハーザのメルヘンチックな飾り皿

ホロハーザという陶器メーカーは、ハンガリー北東部の町ホロハーザでガラス工房として1777年に設立されたそうです。ホロハーザという町は、広大な森があるので燃料としての薪が豊富だったこと、また、原料となる良質な土があったこと、この2つの好条件により、焼き物に恵まれた土地であったそう。当然ガラス工芸から陶器製造を開始する環境が整っていたのですね。

ハンガリー語でホロハーザは「カラスの家」なんだそうです。最近、ハンガリーにも大変興味が沸いてきています。ハンガリー語を勉強しようかなー、なんてとんでもないことを考えてしまう時もあります。以前トルコに大ハマりした時のようになりそうな予感が少ししています。自分がこわーい。ハンガリーはヨーロッパで唯一、日本などのアジアに多い、苗字名前の順に表現する国だそうです。



ハンガリーの有名陶器ホロハーザの飾り皿1

この飾り皿は、もちろんハンガリーのホロハーザのものです。色んなホロハーザの陶器をネット等で見てきましたが、この皿の柄は少しホロハーザの雰囲気から離れた感じがしてしまいます。


ハンガリーの有名陶器ホロハーザの飾り皿2

ホロハーザの陶器の柄は、詩集の図案をモチーフにしたものがほとんとで、どれも歴史を感じるけれど可愛くおしゃれでもあります。私の感性にピッタリはまりました。ハンガリーは刺繍も盛んな国でもあるので、いろんな柄があり、かなり興味をそそられます。


ハンガリーの有名陶器ホロハーザの飾り皿4

皿の裏には、HOLLOHAZA HUNGARY とちゃんと書かれています。安心!!


ハンガリーの有名陶器ホロハーザの飾り皿3

壁掛け用にもできるように、ちゃんと紐がついています。美味しそうなチョコレートケーキを載せても映えそうです。

ホロハーザのコーヒーカップを手に入れて、休日の3時のお茶を計画しています。ケーキはオーストリアのザッハトルテをホロハーザのお皿に乗せて、ホロハーザのコーヒーカップに美味しいコーヒーをたっぷり淹れて・・・・・なんか考えただけでハッピーだな。


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL