外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPトルコ ≫ トルコの魔除け ナザールボンジュウのキーホルダー

トルコの魔除け ナザールボンジュウのキーホルダー

トルコのナザールボンジュウ1

トルコ土産で有名なナザールボンジュウは、青いガラスに中心から青色・水色・白色の着色で目玉が描かれ、邪視から災いをはねのけると信じられているそうです。以前、魔除けになるならと思い、直径15センチほどの大きなナザールボンジュウを壁に掛けていたら、なんだか気持ちが悪くて、壁から外してしまった経験があります。



トルコのナザールボンジュウ3

でも、キーホルダーくらいの大きさなら全然気にならないし、かえって可愛いいと思ったので購入しました。ナザールボンジュウと同じ青いビーズのタッセル部分との相性が素敵だったので。なぜか、トルコの雑貨に興味を惹かれる私です。14、5年以上前にはかなりトルコの品に狂っていたことがあります。

トルコの民芸品で有名なキリムもたくさん買い込みましたが、ほとんどヤフオクで処分してしまいました。まだ2、3枚は残っていますが、埃だらけになってしまい、このブログにアップしたくても、きれいに手入れするまでできそうにありません。


トルコのナザールボンジュウ4

こんなナザールボンジュウのブレスレットを付けていた頃もありました。今では、おもちゃのようにしか感じられませんが。ほんとに人の好みって変わるもんですね。変わらない人が羨ましいです。




トルコのナザールボンジュウ2

今回購入したナザールボンジュウのタッセルキーホルダーは、通勤用のバッグに付けてみました。満員電車でいつの間にか無くなっていたらショックです。そういう経験をしたことある人って意外と多くありませんか?


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL