外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPトルコ ≫ トルコ料理店ボスポラスハサンでランチをしました

トルコ料理店ボスポラスハサンでランチをしました

勤務先の近く、徒歩3分くらいのところに、トルコ料理店ボスポラスハサンがあります。先週、靖国通りにある麹町郵便局の真裏あたりにある市ヶ谷店にランチをしに行きました。市ヶ谷店の他に新宿二丁目にもあるそうです。ボスポラスハサンでのランチは今回で3回目です。いつもランチはコンビニのものでササッと15分くらいですぐ仕事に戻ってしまいますが、たまにゆ~っくり1時間以上かけることもあります。

トルコ料理店ボスポラスハサン市ヶ谷店1

市ヶ谷店はあまり広くありません。だから12時を過ぎると席がなくなるので、今日は11時半に会社を出ました。まだ誰もお客さんが来ていませんでした。店内は、トルコ独特のタイルやキリム、ランプなどでトルコっぽいインテリアに気分が高まります。一緒に行った総務部長は以前の会社で、イスタンブールに何回も言ったことがあるとのこと。でもトランジットでトルコが目的ではなかったそう。



トルコ料理店ボスポラスハサン市ヶ谷店2
数十万はしそうなオールドキリムが壁に掛けられています。



トルコ料理店ボスポラスハサン市ヶ谷店5
私の座った席のすぐ横にも高そうなキリムが・・・カイセリかな。



トルコ料理店ボスポラスハサン市ヶ谷店4
壁には濃紺と赤、ブルーのトルコっぽい色合いのタイルがはめ込まれています。




トルコ料理店ボスポラスハサン市ヶ谷店3
天井を見上げると、おしゃれなランプがトルコらしさを醸し出しています。




トルコ料理店ボスポラスハサン市ヶ谷店6

トルコ料理店ボスポラスハサン市ヶ谷店7

AランチからDランチまであり、私は以前に食べて美味しかったAランチにしました。サラダとスープ、メインは袋状になっているナンのようなパンの中に肉(たぶんマトン)と玉ねぎ、オリーブオイルを絡めたもち米を入れて、その上にスパイシーなケチャップのようなソースをかけてかぶりつきます。ナンのようなパンはおかわり自由ですが、けっこうボリュームがあるのでおかわりできませんでした。いつものランチは、コンビニのサンドイッチやおにぎりとサラダなどでササッと終わらせてしまうので、今日はお腹いっぱいです。


トルコ料理店ボスポラスハサン市ヶ谷店9

更に、伸びるトルコアイスで有名な、ドンドルマンも食べてしまいました。もう午後の仕事中に眠くなりそうな予感です。


トルコ料理店ボスポラスハサン市ヶ谷店8

そして、最後にトルコの紅茶、チャイで終わりです。砂糖を入れずにストレートで飲むとさっぱりします。受け皿の模様は、たしかトルコ土産などで有名な、目玉のような魔除けのナザルボンジュだと思います。

これを機会に、色んな国の料理を食べに行きたいなと思いました。次はどこの国の料理にしようかなー。楽しみです。


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL