外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPタイ ≫ タイの銘菓トンムアン ワンヴィライロールクッキー

タイの銘菓トンムアン ワンヴィライロールクッキー

タイ製ワンヴィライロールクッキー1

「トンムアン」 と呼ばれる、タイの伝統的なお菓子です。今まで色んな国のお菓子を試してきて、毎回と言っていいほど思うことが、箱や容器が意外と小さいということでした。しかし、このクッキーの箱の大きさは、横35センチ・縦15.5センチとかなり大きいです。見た目も上品で、ワンランク上のお土産にいいかもって感じです。 「 ONE VILAI COOKIES 」 と、どーんと書りてあり、100%ナチュラル原料という表記もあります。



タイ製ワンヴィライロールクッキー3

箱の裏に、3種類のロールクッキー(オリジナル・コーヒー・グリーンティー)の説明が載っています。トンムアンという名で150年以上食べられている伝統的なロールクッキーらしいのですが、箱には、トンムアンという表記はありません。



タイ製ワンヴィライロールクッキー2

箱を開けると、3つのアルミ製のパウチに入っていて、しっかり真空パックになっています。そしてそれぞれ、オリジナル・グリーンティー・コーヒーのシールが貼ってあります。



タイ製ワンヴィライロールクッキー4

これは、オリジナルでココナッツ味のロールクッキー。



タイ製ワンヴィライロールクッキー6

これは、コーヒー味のロールクッキー。



タイ製ワンヴィライロールクッキー5

これは、グリーンティー味のロールクッキー。


箱の裏に載っていた画像と違って、3種類の違いがはっきりとしません。ほんの少し色が違うくらいで、よ~く見ないと判別できないくらいです。味も、よ~く噛んで確かめないとはっきりとしません。食べてみた後、かすかにこれはコーヒーかな? これはグリーンティーの味がかすかにするなぁ、といった感じです。ここが上品なところなのかもしれませんが、もう少し味の違いをはっきりさせたほうが良いんではないかと思ってしまいました。


このロールクッキーを作った ONE VILAI SYNDICATE CO., LTD. は、2009年のタイ国首相輸出企業賞企業の中の、OTOP輸出企業賞を受賞したそうですが、ONE VILAI SYNDICATE CO., LTD. のホームページを見つけることが出来ませんでした。しかし箱裏に書いてあったバージンココドットコムでこのロールクッキーを見ることが出来ました。

最初は美味し~ッとは思いませんでしたが、そういえば、薄いクッキーが綺麗にロールされていたな、かすかに緑茶の味がしたな、かすかにコーヒーの味がしたなと、しばらくして後から、もう一度食べたくなりました。


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL