外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPベトナム ≫ ベトナム製 タイビン ココナッツクラッカーは美味しい!

ベトナム製 タイビン ココナッツクラッカーは美味しい!

帝国ホテル ガルガンチュワ ココナッツビスケット

ココナッツやココナッツ味が大好きで、中でも、帝国ホテル内のガルガンチュワという軽食やスイーツを販売しているショップの詰め合わせクッキーの中の一つ、千切りにしたココナッツを小判型にして焼いたクッキーが大好物。年に数回、仕事で用事があって帝国ホテルに行くことがあるので、そのついでに買って食べてます。



ベトナム製タイビン ココナッツクラッカー1

ところが、職場の近くにある輸入食品店に、例のスペインDelaviuta社のカフェモカチョコを目的に寄ったところ、ベトナム製のココナツクラッカーが目に留まりました。試しに買って食べてみました。


ベトナム製タイビン ココナッツクラッカー2

一袋の中に12の小袋が入っていて、小袋には2枚のココナッツクラッカーが入っていました。袋には、輸入業者の説明書きがありました。
【『タイビン』 ココナッツクラッカーは、ベトナム中部の原料を使用して作られていて、クアンナム省の特産品です。70年以上前にテイ老人が生み出したレシピを親子3世代にわたって受け継がれています。商品名の『タイビン』 とは泰平を意味し、戦争や混乱期を体験したテイ老人が天下泰平を願って名付けました。一番おいしい味と品質を保つために添加物を使用せず、地元の自然素材にこだわって製造しています。バリッとした口当たりと、ほどよい甘さ、ココナッツの豊かな香ばしい香りがお茶うけによく合うクラッカーです。グルテンフリー食品。】


ベトナム製タイビン ココナッツクラッカー3

見た目は、帝国ホテルのものとは違い、ちょっと粗い感じがします。しかし、食べてみてびっくりです。美味しいです! これぞ、求めていたココナッツクラッカーでした。帝国ホテルのは、もちろん美味しいのですが、みじん切りにしたココナッツ感が残りすぎていて、その割には香ばしさが足りなかった、ように思います。このベトナム製のタイビンは、程よい甘さ、香ばしさ、ちょうどよいココナッツ味、バリバリッとした歯ざわり。


ベトナムコーヒー チュングエン社

そしたら、以前紹介したチュングエン社のベトナムコーヒーが飲みたくなりました。時間がかかるのですが、今日はベトナムコーヒーとベトナムのココナッツビスケットで、午後のコーヒータイムを過ごしたくなったのです。


ベトナムチュングエン社コーヒーとベトナム製ココナッツビスケット

オリンピック開会式の再放送を見ながら、濃厚なベトナムコーヒーをチューッと飲んで、バリバリッとココナッツビスケットを食べて、午後のひと時を過ごしています。夕食は、軽めにベトナムのフォーでも買ってきて、ベトナムデーにしちゃおうかな。なんか今日は、自宅で一人ベトナムフェアって感じで過ごしていま~す。


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL