FC2ブログ

外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPタリン(エストニア)旅行記 ≫ タリン旅行3日目-前編

タリン旅行3日目-前編

タリン旅行三日目1

本日タリン旅行3日目。実質、最終日になりました。窓の外を見ると、すでに青空が広がっています。今日は歩き回るぞーっと気合を入れて、身支度を始めました。今朝はホテルの朝食は摂らずに、昨夜の残りのMUHU LEIBとトマトとミネラルウォーターをささっと食べて終わりです。

タリン旅行三日目2

早速ホテルを出ます。こちらは、ホテルのすぐ目の前にあるBalti Jaam(通称タリン駅)です。日本と違って駅名が大きく書かれていないので、わたしのような観光客だったら気づかずに通り過ぎてしまうほど地味です。

タリン旅行三日目3

今日はまた地下道を通って旧市街を目指しますが、山の手エリアへの階段は上らずに、城壁沿いを北へと歩き旧市街の入り口の一つ「ふとっちょマルガレータ」から入ります。

タリン旅行三日目4

タリン旅行三日目5

タリン旅行三日目6

タリン旅行三日目7

タリン旅行三日目8
これから上る聖オレフ教会の上部も見えてきました。

タリン旅行三日目9
どんどん見えてきました。

タリン旅行三日目10

タリン旅行三日目11
こんな砲台が並んでいます。

タリン旅行三日目12
すっごい青空なんですが、いまだに撮る腕が悪い私です。

タリン旅行三日目13
この路地から入ろうかなーって迷ったり・・・

タリン旅行三日目14
迷ってさっきの路地から旧市街に入ったら、こんな可愛い家が。お店かオフィスか、まだ開いていないのでわかりません。

タリン旅行三日目15
あっと、ここが今日最初の目的のピック通りでした。スリーシスターズという中世の商家の邸宅が今は高級ホテルになっている建物に突き当たりました。本当は「ふとっちょマルガレータ」と併設されているスールランナ門から入りたかったので・・・

タリン旅行三日目16
一度旧市街を出て、「ふとっちょマルガレータ」の前に。この建物は昔 牢獄だったそうで、その時の食堂のおかみさんがマルガレータという名前だったことにより名付けられたとのこと。今は海洋博物館になっています。タリンカードを持っているのでフリーで入れるのですが、それよりも街歩きをしたいのでスルーしました。

タリン旅行三日目17

こちらが旧市街の入り口で一番北側にあるスールランナ門です。なんか大きく口を開けた顔に見えますね。

タリン旅行三日目19

タリン旅行三日目18

そして、スールランナ門からピック通りを歩き始めます。さっきのスリーシスターズです。

タリン旅行三日目21

スリーシスターズから数メートルで、今日の難関 聖オレフ教会に到着です。この教会の急な石の258段の階段を上り、絶景を見に行きます。

タリン旅行三日目20

この教会の入り口はピック通りではなく、並行している通りライ通りありました。横側は火事にでもあったように黒くなっています。

タリン旅行三日目22

聖オレフ教会の入り口です。ここで日本人夫妻がたった今下りてきたばかりの様子だったので、どうだったか声をかけてみたら、ちょっと大変だけど上った甲斐はありますよ頑張って、と励まされ中へ入っていきました。

タリン旅行三日目23

中に入ると、また小さな扉があってこの入り口が258段の始まりです。

タリン旅行三日目24

こんな感じの石段で、上りも下りも同じなので行き交いがちょっと大変です。

タリン旅行三日目25

2/3くらい上がると木製の通路があり、イスもあるので、ここで休憩している人もいました。

タリン旅行三日目26

そして、やっと展望台に到着しました。風邪がけっこう強めでしたが、青空だったので最高の絶景日和です。

タリン旅行三日目27

教会のてっぺんを見上げると、雲が流れていて自分も動いている感覚になってクラクラしました。

タリン旅行三日目28

タリン旅行三日目45

タリン旅行三日目46

タリン旅行三日目47

360℃ぐるーっと回って撮りまくった写真です。ちょっとくどくてすみませんでした。重複しているようなものもありましたねぇ~。

タリン旅行三日目48

下りは折り畳みの小さなイスで少し休みました。

タリン旅行三日目49

1階に下りて祭壇のある部屋に入ってみると、これからミサが始まるのかなぁといった様子でした。

タリン旅行三日目50

ピック通りに戻り、街歩き再開です。

タリン旅行三日目51

タリン旅行三日目52

歩いていると、ポッカポッカと大きな音が聞こえてきたので振り返ってみると、観光客を乗せた馬車でした。真っ黒い毛並みの綺麗なお馬さん。こんなに近くで見たのは初めてです。

タリン旅行三日目53

ピック通りにあった建物。なんかスロヴェニアのリュブリャーナにありそうな雰囲気です。

タリン旅行三日目54

ピック通りの終わりあたりに、今日の目的の一つタリン最古のカフェ、マイアスモックに着きました。このオブジェが目印。

タリン旅行三日目55

入り口です。チョコレートメーカーで有名なKALEVと書いてあるので、KALEV系列のカフェなんだと分かりました。

タリン旅行三日目56

マイアスモックはマジパンのお菓子でも有名で、このように作成中の様子も見られます。

タリン旅行三日目57

天井に歴史を感じます。

タリン旅行三日目58

沢山の人で賑わっています。観光客だけでなく、地元住民の方たちも多く利用されるそうです。

タリン旅行三日目59

タリン旅行三日目60

タリン旅行三日目61

ケーキ・パン・サンドイッチなど色々・・・美味しそー。

タリン旅行三日目62

私のセレクションです。カプチーノと勢いで3個も頼んでしまいました。

タリン旅行三日目63

マジパンのケーキ、もっちりした甘いマジパンの中に甘酸っぱいベリー系ジャムの挟まったケーキが入っている、日本では味わえないと思えるケーキです。

タリン旅行三日目65

パブロヴァという名前のメレンゲを固めた懐かしい味わいです。中身は柔らかく甘酸っぱいクリームです。

タリン旅行三日目64

ポピーシードが乗っかってるデニッシュ。カプチーノと相性がいいです。

タリン旅行三日目66

窓際の席を陣取って、1時間以上この場でこの雰囲気を楽しんでいました。

タリン旅行三日目68

こちらがマイアスモックの外観です。

タリン旅行三日目67

マイアスモックの斜め前には、大ギルド会館(商工会議所のようなところ)があります。現在ではエストニア歴史博物館になっています。ここもタリンカード提示で無料で入れましたが、街歩きを優先します。

-3日目後編に続く-