外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPラオス ≫ ラオス製 浮き彫りシルク布

ラオス製 浮き彫りシルク布

ラオス布1

ラオス布3

ラオス布2

ラオス布4

このシルク布は、インドネシアのイカットに凝っていたころに見つけた布です。イカットは、どちらかというと、黒っぽい色系統の布が多い中、このラオスのシルク布は、浮き彫りのようになった織り方で、凹凸があり、色合いも赤やオレンジ、黄色などの明るい色が多いように思いました。

インドネシアのイカットとは、また違ったおしゃれな感じに、少しハマりました。といっても、この1枚しか手に入れませんでしたが。とても綺麗ですし、ハッと目を引きますが、インドネシアのイカットのデザインのほうが、なんとなく落ち着くせいかと思います。

このラオス製の浮き彫りシルク布は、7~8年位前に楽天市場で購入したのですが、この記事を書くにあたって、再度ネットでこの布を探していたら、なんと、ヤフーショッピングでタイのシルク布として販売されていました。売り切れになっていましたが。いったい、この布は、ラオス製なのか、タイ製なのか、はっきりしなくなってしまいました。

布自体に表記はなく、7~8年前の記憶が間違っていたのかもしれません。でも、やはり、楽天市場では、上記の布にそっくりな手織りシルク布は、ラオス製として販売されていました。やっぱり、ラオス製 手織り浮き彫りシルク布だと信じることにします。どこの国で作られた物かには拘っていたいので、今後、購入時にちゃんと、後々「どこ国のだっけ?」とならないようにしなくてはいけないな。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL