外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスロヴェニア ≫ スロヴェニア旅行で買ったイドリアレース・・・

スロヴェニア旅行で買ったイドリアレース・・・

スロヴェニア旅行で買ったイドリアレース

スロヴェニア旅行の最終日に、リュブリャーナのフライデーマーケットで買った、スロヴェニアの名産品 イドリアレース。額縁と青い端切れの布を買い、今頃やっと飾ることが出来ました。夏なのでバックの布を青にしましたが、季節によって替えることもできます。

旅行記にも書きましたが、このイドリアレースを編んだスロヴェニア人のおばあさんは英語がほとんど話せないらしく、息子さんらしき男性が応対してくれました。イドリアレースはボビン編みで一般的な手編みとは違って、編むというより「織る」に近いそうです。

その息子さんから実演を見ていかないかと誘われましが、翌朝の早い帰国のため荷造りのことばかり考えていた私は、その好意を断ってしまったのでした。今でも、その好意を無にしてしまったことを悔やんでいます。あ~、また行きたいな~。


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL