外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスロヴェニア ≫ スロヴェニアの伝統スイーツ プレクムルスカ ギバニツァ

スロヴェニアの伝統スイーツ プレクムルスカ ギバニツァ

プレクムルスカ ギバニツァのレシピ

スロヴェニア旅行の際に食べた伝統スイーツの一つ、プレクムルスカ ギバニツアを作ってみたくてレシピをネットで探しまくった。そしてやっと英語版のレシピを見つけプリントした。時間はかかるかもしれないけれど、これを熟読し、いつかは作ってみたいと思っている。



スロヴェニアの伝統スイーツプレクムルスカギバニツァ

旅行本やガイドブックに載っているプレクムルスカ ギバニツアは、見た目もきれいでこんな感じ。



スロヴェニア旅行2日目-レストラン11

しかし、実際にスロヴェニアのレストラン「ゴスティルナ シェスティツァ」で食べたものは、こんな感じ。あまり見た目がきれいではなかった。でも、素朴な味で体にも良いデザートという感じで、私にはなぜか忘れられないスイーツになりました。

材料も、クルミ・黒ポピーシード・カッテージチーズ・リンゴという体に優しいものばかり。これはスロヴェニアのプレクムリエ地方特産の素材でできているので、できれば現地のものを食べるのが一番かもしれない。



メルカトールのプレクムルスカ ギバニツァ

レストランで食べた次の日も、滞在中に毎日通っていたスーパー メルカトールオリジナルのプレクムルスカギバニツア、2つ入りの1パックをペロッと食べてしまった。

このメルカトールのパッケージについているマークが意味するところは分からないけど、このマークのプレクムルスカギバニツアのサイトを発見した。
そのサイトは「Prekmurska Gibanica」

いつになるかは今のところわかりませんが、一度自分の手で作ってみたいと思っています。本当はもう一度スロヴェニアに行って、今度は色んなところで、このプレクムルスカ ギバニツアを食べたいんだけど。今のところちょっと無理。


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL