外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスロヴェニア旅行記 ≫ スロヴェニア旅行-お土産編④

スロヴェニア旅行-お土産編④

スロヴェニアお土産-アカシアハチミツ1
スロヴェニアと言えば、ほとんどの観光客がハチミツをお土産に購入すると思われます。ハチミツの種類が大変豊富で、以前私も旅行に行く前に4種類(松・菩提樹・花・アカシア)のハチミツを試しました。どれも美味しかったのですが、お土産にするならやはり一般的な種類のものが無難だと考えてアカシアにしました。

この瓶がかわいくて気に入ったので、ちょっと重たかったのですが、250g入りを4つ購入しました。1キロです。他のハチミツの瓶は、ほとんど普通のラベルだったので、この瓶入りのハチミツを見つけることが出来てラッキーだったなと思いました。他の色んなお土産屋さんにもこの瓶のものは見当たりませんでした。


スロヴェニアお土産-アカシアハチミツ2
フタもヨーロッパ製という雰囲気がプンプン。HONEY以外まったく読めません。スロヴェニア産ということさえわかりません。が、ちゃんとスロヴェニア産です。


スロヴェニアお土産-アカシアハチミツ3
フタを開けると、瓶の口ギリギリまでたっぷり入っています。中途半端じゃないところが良いですね。


スロヴェニアお土産-アカシアハチミツ4
朝食のフランスパンにたっぷり塗っていただきました。やっぱりアカシアは雑味がなく、スッキリとおいしいです。



スロヴェニアお土産-ティーカンネ山のハーブティー1

スロヴェニアお土産-ティーカンネ山のハーブティー2
「地球の歩き方」のリュブリャーナ特派員ブログで知ったTEEKANNEの山のハーブティー(Planinski Raj)を、旅行中ほとんど毎日通っていたスーパーMERCATORで買いました。TEEKANNEはドイツのブランドだと思っていたのですが、こちらはオーストリア製でした。

飲みやすいので毎日飲みたいですが、以前スロヴェニア製のコーヒーカップで飲んだ日本製の山のハーブティーとはかなり違う味でした。成分は、ルイボスとフェンネルが12%、ブラックベリーリーフとペパーミントが11%、カモミールが7%、その他スイートブラックベリーリーフ、シナモン、バーベナです。


スロヴェニアお土産-リュブリャーナ空港の山のハーブティー1

スロヴェニアお土産-リュブリャーナ空港の山のハーブティー2
ハーブティーは当初上のTEEKANNEのPlaninski Raj だけを買うつもりでしたが、帰りのリュブリャーナ空港のお土産屋さんでたった一つだけポツンと在庫があった、たぶんスロヴェニア製のPlaninski Caj も買いました。スロヴェニア語でお茶を「Caj」と言いますが、TEEKANNEのものは「Raj」となっているので、たぶんクロアチア語かな?

成分は、ローズヒップが34%、ブラックベリーリーフが20%、ブラックソーンベリーが18%、リンデンフラワーが13%、ロワンべリーが10%、ペパーミントが5%です。こちらのお茶のほうが山のハーブって感じの成分ですかね。味は果物系の感じがじわじわしてきます。こちらも毎日飲んでも飽きない味だと思います。


スロヴェニアお土産-エーデルワイスのブックマーク
スロヴェニアに着いた日、リュブリャーナの街歩き中にリュブリャニツァ川沿いのアーケード内の露店のお土産屋さんの女性から買ったブックマーク。「押し花」と日本語で言ってくれました。リュブリャーナに住んでいる知り合いの日本人女性から教えてもらったそうです。

エーデルワイスの花の押し花です。エーデルワイスは主にスイスのアルプス地方に生息しているんだそうですが、スロヴェニアのサニーアルプス地域にも生息しているんだそうです。花言葉はいくつかあるそうですが、主に「大切な思い出」。まさにスロヴェニア旅行の大切な思い出にぴったりかな。


スロヴェニアお土産-ハート型リーフのマグネット
このマグネットも、その女性から買いました。 sLOVEnija という国名を見るとわかるように、LOVEが入っているのでハートの葉をモチーフにしたマグネット。裏側を見ると手作り感満載です。



スロヴェニアお土産-スロヴェニアガイドブック1

スロヴェニアお土産-スロヴェニアガイドブック2
これ、お土産ではないんですが、リュブリャーナ空港のお土産屋さんで売っていたんです。日本でもスロヴェニアだけの観光本は見たことないのに、スロヴェニアで日本語版と出会えるとは・・・と感激して思わず手に取ってしまいました。もう一度行きたくなってしまいます。


お土産編もこれで終わりです。2017年5月1日から7日までのスロヴェニア旅行に関する記事はこれにて終了しました。帰国からもうすでに1か月以上経っているなんて信じられない気持ちです。

本当にまたスロヴェニアに行くかどうかわかりませんが、今は行きたい気持ちでいっぱいです。私のような おばさんでも、安全で快適な旅行ができる素敵な国スロヴェニア。おススメです。

そういえば、行きのシャルルドゴール空港で買った物と、帰りのスキポール空港で買った物がまだありました。雑貨だけですが、後日アップします。


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL