外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスロヴェニア旅行記 ≫ スロヴェニア旅行-お土産編③

スロヴェニア旅行-お土産編③

スロヴェニアのお土産-エプロン1

スロヴェニア旅行4日目の5月5日(金)の旅行記のページにも書きましたが、リュブリャーナの旧市街を、小雨の中のんびり歩いていると、かわいいお店の店先でミシン刺繍をしている男の人が・・・じっと見ていたら店内に案内されました。エプロンに名前を入れてお土産にしたらいいかもと思って刺繍をしてもらったのがこれです。この上のは自分用です。



スロヴェニアのお土産-エプロン2

三人居る姉たちにも、名前とLjubljana, Slovenija と入れてもらいました。エプロンの素材は綿と麻の中間くらいの感じです。姉たちには大変喜ばれました。刺繍をしてもらうイラストや名前や言葉は自由なのもうれしいです。誕生日や記念日にもいいかも。



スロヴェニアのお土産-タオル

そして、スポーツが趣味な兄にはタオルにしました。厚手のとても良い生地です。



スロヴェニアのお土産-ミシン刺繍

けっこうたくさん買ったので、これはおまけです。5枚もくれました。地は紙ですが、壁に貼るととても可愛くて気に入りました。



スロヴェニアのお土産-ミシン刺繍屋さん

このお店の袋です。HPのアドレスが書いてあったので、アクセスしてみました。⇒こちらです。ネット販売もやっているみたいです。スタッフは全部で5人。女性4人と男性1人。唯一の男性スタッフの時に行ったのでした。



スロヴェニアのお土産-可愛いサラダスプーン

スロヴェニアのお土産-靴べら&孫の手

スロヴェニアの名産、木製品の雑貨。たぶんサラダをかき混ぜるためのスプーンと、靴べら&孫の手です。可愛さにつられてつい買ってしまった物です。



スロヴェニアのお土産-ブレッド城の活版印刷1

スロヴェニアのお土産-ブレッド城の活版印刷2

ブレッド城に行ったとき、お城の中に昔の活版印刷を再現して見せている場所があって、そこで、名前を印刷してくれます。何種類かある紙の中から好きな色と材質を選び、名前のアルファベットを並べてインクを塗ってくれて、機械に力をいれるのをやらせてくれます。赤い封印のようなものに熱を加えてくれて、自分で押します。

裏には日本語でも印刷所と書かれています。ブレッドへ来たという証明みたいなものですかねえ。たしか12ユーロくらいしました。この時一緒にやってくれた若い男の人が、地球の歩き方に載っていました。



スロヴェニアのお土産-イドリアのボビンレース

イドリア地方のボビンレースです。フライデーマーケットに出店していたおばあちゃんから買ったものです。自分で作ったようでいろんな形がありましたが、シンプルな丸にしました。

英語が話せないそのおばあちゃんの息子さんらしき人が、時間があったらボビンレースの実演を見ていかないかと言われたんですが、ホテルに帰って荷造りをしたいとばかり考えていたので、断ってしまったのですが、今になってたいへん後悔しています。

数百年前からずっと、スロヴェニアのイドリアという街で作られてきたたいへん貴重な技術だったのですが、それよりも先に帰国のための荷造りを優先してしまった私。バカですねえ。勿体無いことですね。いつも忙しくしている東京での生活の習慣が抜けないんです。旅はもっとゆったりしたい・・・次回はこの精神で旅をします。


次回もお土産編です。あと2、3品ですが。


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL