外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスロヴェニア旅行記 ≫ スロヴェニア旅行-お土産編②

スロヴェニア旅行-お土産編②

今回のお土産編は、主に雑貨を紹介します。5月2日から6日の5日間で買い集めた物です。

スロヴェニア旅行-お土産-雑貨1

スロヴェニア旅行-お土産-雑貨2

養蜂業が盛んなスロヴェニアで、自分たちの蜂がちゃんと巣箱に戻れるように戸板に飾り絵を描く風習があったとのこと。蜂は色が識別できるので、一時はこの戸板に風刺画を描くのが民間芸術となっていたのだそう。

現在は使われていないそうですが、お土産として売られています。新品なんですが、使い込んだように見えるように作られています。1枚27ユーロ、結構お高めです。裏には、スロヴェニア語・英語・ドイツ語(たぶん)で説明書きがあります。



スロヴェニア旅行-お土産-雑貨3

スロヴェニア旅行-お土産-雑貨4

木製の小物入れは、いたるところで購入することができます。お土産物屋さんだったらどこでもあるんではないかというくらいです。スロヴェニアは木製品の小物類、フォークやスプーン、小物入れのお土産品が有名みたいです。これは濃紺で塗られていて、他の小物入れとは一味違った感じが気に入って自分用に購入しました。



スロヴェニア旅行-お土産-雑貨5

これも木製の雑貨。リュブリャーナドラゴンやリュブリャーナ市の紋章が描かれているので、たぶんリュブリャーナにあるお土産屋さんで買ったんだと思います。いろいろ買いすぎて何をどこで買ったのか、忘れてしまった物もあります。



スロヴェニア旅行-お土産-雑貨6

お土産の定番のキーホルダー、左はブレッドで5個買って4個は職場の人たちにプレゼント。右はたぶん空港で何となく可愛くて自分で使おうと思って買いました。



スロヴェニア旅行-お土産-雑貨8

スロヴェニア旅行-お土産-雑貨7

空港で買ったフェイスタオル。カーネーションはスロヴェニアで愛されている花だそうです。



スロヴェニア旅行-お土産-雑貨9

スロヴェニア旅行-お土産-雑貨10

ブレッドで買ったマグカップとスプーン。カップの取っ手にスプーンを立てる穴があいています。ブレッドの思い出にカップが欲しかったので、これまた自分用です。なんかほとんど自分用です。



スロヴェニア旅行-お土産-雑貨11

スロヴェニア旅行-お土産-雑貨12

スロヴェニアに着いた初日にリュブリャーナの三本橋のたもとの土産物屋さんで買ったリュブリャーナのマグカップ。今会社で使っています。大きさがちょうど良いです。



スロヴェニア旅行-お土産-雑貨13

スロヴェニア旅行-お土産-雑貨14

スロヴェニア旅行-お土産-雑貨15

スロヴェニア旅行-お土産-雑貨16

空港で買ったトランプ。JとQとKだけスロヴェニアの観光名所の写真になってます。裏はスロヴェニアの地形です。日本だとメイドインチャイナが多いけど、これはちゃんとスロヴェニアの SITRA.d.o.o という会社が制作したもののようです。



スロヴェニア旅行-お土産-雑貨17

リュブリャーナドラゴンのフィギュア? 1つあってもいいかなと思って買いました。



スロヴェニア旅行-お土産-雑貨18

スロヴェニア旅行-お土産-雑貨19

同じスロヴェニア柄の手帳とエコバッグ。なかなか可愛い柄だと思ったので。手帳は娘に奪われました。



スロヴェニア旅行-お土産-雑貨20

これはお土産ではなく、空港でいろいろ買いすぎたので、お土産類を入れるために購入しました。スロヴェニアの主な観光地の名が書いてあります。



スロヴェニア旅行-お土産-雑貨21

スロヴェニア旅行-お土産-雑貨22

MAXI というデパートで買ったお土産用の袋です。7、8枚買った残りです。

次回もお土産編です。


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL