外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPトルコ ≫ トルコ製イズニック・タイルの額

トルコ製イズニック・タイルの額

トルコタイル壁掛け1

トルコタイル壁掛け2


イズニックは、トルコの首都イスタンブールから南東に100㎞離れたところにある町だそうです。そこで作られるタイルは、モスクや宮殿などに使われていて、カラフルで美しいことで知られています。

この鮮やかなブルーに憧れて、インテリア用にイズニック・タイルが欲しくて欲しくてたまらない時期がありました。約10年くらい前だったでしょうか。

そんな時、いつものようにネットで探しまくっていて出会ったのが、このタイルでした。思い描いていたブルーが存分に使われていたので、迷うことなく、即購入しました。

今まで、いくつかの場所に飾ってきました。玄関、リビング、ダイニング・・・そして現在、自室のベッドヘッド側の壁に掛けてから2年半くらいになります。ここが一番しっくりくる場所となりました。こげ茶のベッドヘッドと同じ色の額と、鮮やかなイズニック・タイルの青の相性がいいなあと、我ながら悦に入っています。

このタイルが、ほんとにイズニック・タイルかどうかはわかりません。6000円くらいで購入したのですが、そのくらいの価格で本物が買えるかどうかもわからない自分にとっては、ベッド周りをおしゃれにしてくれるだけでいいんです。

私の場合、本物かどうかより、素敵だったらOKという感じですね。ただ、「その国で作られた物」には拘ってます。いつもそんな感じで「外国の品」を選んでいます。


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL