外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスロヴェニア旅行記 ≫ スロヴェニア旅行3日目-①

スロヴェニア旅行3日目-①

天気はまずまずのようなので、3日目はピランに行くことに決めました。今日もリュブリャーナ中央駅前のバスターミナルから出発です。ピラン行きのバスは12番乗り場です。ネットで調べておいた10時10分発のバスで行くことにし、今日はチケット売り場ではなくドライバーさんから直接チケットを買うことにしました。

昨日のブレッド行きのバスと違い、車掌さんのような人も乗っていて、バスが発車してからその車掌さんが各乗客にまわってきて行き先を聞いてチケットを販売するという方式でした。ブレッドと違いピランは約2時間半かかるし、止まる停留所も多いせいだと思いました。



スロヴェニア旅行3日目-ピラン1

途中、ポストイナ(鍾乳洞で有名)や、高級リゾート地のポルトロージュ、イゾラなどを経由してやっとピランに着きました。バスの車窓から景色を見ていたかったけど、眠くてほとんど寝ていました。12時半近くにピランに到着しましたが、まだこの時間のころは曇り空でした。



スロヴェニア旅行3日目-ピラン2

バスターミナルからピランの中心地まで歩いていると、レストランのウィンドウから日本のウィスキーなどのお酒がストックしてあるのが見えてちょっとびっくり。スロヴェニアワインはほとんど日本で流通していないのに・・・



スロヴェニア旅行3日目-ピラン4

スロヴェニア旅行3日目-ピラン5

通り沿いから路地を見つつ歩きます。



スロヴェニア旅行3日目-ピラン8

ピランの中心地、タルティーニ広場に到着しました。バスターミナルから5、6分くらいだったでしょうか。正面に聖ユーリの鐘楼、左側にジュゼッペ・タルティーニ像が見えてきました。



スロヴェニア旅行3日目-ピラン7

ピランは13~18世紀の長い間ヴェネチア共和国の支配下にあったので、ヴェネチアの象徴「有翼の獅子」の石碑のようなものがありました。



スロヴェニア旅行3日目-ピラン9

ピラン市庁舎の建物です。この建物の正面にもヴェネチアの象徴「有翼の獅子」が。



スロヴェニア旅行3日目-ピラン11

ジュゼッペ・タルティーニは、スロヴェニアを代表する作曲家でバイオリニストだったそうです。この広場の名前にもなっている人物です。



スロヴェニア旅行3日目-ピラン12

まずは、あの聖ユーリの鐘楼をめざします。案外近そうに見えましたが・・・



スロヴェニア旅行3日目-ピラン13

日本にも永田町に代理店がある塩屋さん。ピラン近くのセチョヴリエという塩田でつくられた塩を売るお店 「PIRANSKE SOLINE」 の裏側を入って行くと鐘楼にたどり着けるはずなんですが・・・(お店に品物が届いたようで入荷作業をしていました。結局このお店には入りませんでした。以前は赤い建物だったんです。赤いうちに見たかったー。)



スロヴェニア旅行3日目-ピラン14

スロヴェニア旅行3日目-ピラン15

路地裏を行ったり来たり、なかなか鐘楼にたどり着けません。塩屋さんのすぐ裏のようにも見えるのに。方向音痴な私です。



スロヴェニア旅行3日目-ピラン16

いったんタルティーニ広場に戻ってきて、先にお昼ご飯をどこかで食べてから鐘楼に行こうと決めて、「KAVARNA PIRAN」 というタルティーニ広場に面したカフェレストランで食事です。



スロヴェニア旅行3日目-ピラン17

ちょっと肌寒かったのですが、外の席で広場を見ながら食べます。



スロヴェニア旅行3日目-ピラン19

スロヴェニア旅行3日目-ピラン21

今回の旅行で絶対試してみたかった コクタ とトリュフのクリームパスタにしました。コクタは他の方のブログの通り、コークより炭酸が弱く、ローズヒップなどのハーブが原料のため、割と優しい味で美味しかったです。トリュフのパスタは、見た目ではわかりませんが、中にスライスした黒トリュフが入っていて上には細かい白トリュフがかかっていて、口の中がトリュフで満たされとても幸せでした。トリュフ大好き。



スロヴェニア旅行3日目-ピラン23

お昼ご飯を終えて少し休んでから、また例の塩屋さんの裏から鐘楼を目指します。今度は奥のほうにそれらしき建物が見えてきました。



スロヴェニア旅行3日目-ピラン24

地名の標識がありましたが、たぶんイタリア語とスロヴェニア語で書かれているので、イラストで判断し、左へ行ってみることに。



スロヴェニア旅行3日目-ピラン25

ありました聖ユーリの鐘楼! 下からど~んと撮ってみたら曲がってしまってました。この鐘楼に上る前に周辺の景色も写真におさめました。



スロヴェニア旅行3日目-ピラン26
上から見たタルティーニ広場

スロヴェニア旅行3日目-ピラン27

スロヴェニア旅行3日目-ピラン28

スロヴェニア旅行3日目-ピラン29
奥に城壁が見えます。行ってみたい。

スロヴェニア旅行3日目-ピラン30
聖ユーリの鐘楼の裏側の景色。

スロヴェニア旅行3日目-ピラン31
こちらも裏側。聖ユーリ教会の洗礼堂です。

スロヴェニア旅行3日目-ピラン32

スロヴェニア旅行3日目-ピラン33
アドリア海。向こうに見えるのはイタリアかクロアチア、どっちかなぁ~。



スロヴェニア旅行3日目-ピラン34

スロヴェニア旅行3日目-ピラン35

では、鐘楼に上ります。階段がガタガタ。鳩が中に数羽いました。鳩フンが階段の手すりに付いていて触ってしまったので、思わず滑りそうになってしまいました。かなり老朽化が進んでいます。でも、入り口の受付のおばさんはとっても大らかで「オンリー2ミニッツ、ベリーイージー」なんて言ってました。全然イージーじゃありません。

そして、聖ユーリの鐘楼の頂上から見た景色は・・・・・

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL