外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスロヴェニア旅行記 ≫ スロヴェニア旅行2日目-①

スロヴェニア旅行2日目-①

スロヴェニア旅行2日目ブレッド1

スロヴェニア旅行2日目の5月3日は、ブレッドへ行くことに決めました。天気予報によると3日~5日のうち、ブレッドの天気が割と良いのが3日であるということで。

朝6時半に起きて、昨日スーパーMERCATORで買ったパンとバナナとミルクで朝食を済ませ、割とゆ~っくり身支度をし、スマホで調べたバスのタイムテーブルから、9時半のブレッド行きのバスに乗るために9時10分過ぎにホテルをでました。

昨日空港からリュブリャーナ駅前にある長距離バスターミナルに着いて、そこから7、8分のホテルまで歩きましたが、今日はホテルから長距離バスターミナルにやってきました。

スロヴェニア旅行2日目ブレッド2

チケット売り場で9時半発のブレッド行きのチケット(ブレッド城・ブレッド島の入場料・ブレッド島へのボート代を含んだ)を買い、乗り場は7番というのはすでに知っていたので7番に行くとすでに5、6人くらい待っていました。

スロヴェニア旅行2日目ブレッド3

9時20分くらいになってバスに乗り込み、行き先を告げてチケットを見せると、ブレッドへは途中でバスを乗り換えて、といわれたのでどこで乗り換えるのか聞くと、乗り換える時に教えるといわれたので、なるべく前のほうの座席に座りました。清潔でとても綺麗なバスです。

スロヴェニア旅行2日目ブレッド4

リュブリャーナからアルプス方面に向かうので、都会から自然の景色にどんどん変わっていくのを見ていて、言われるままに途中でバスを乗り換えてブレッドに到着しました。約1時間20分くらいでした。

スロヴェニア旅行2日目ブレッド5

バス停から南の方へ歩いていくと、ホテルパークやお土産屋さんがあり、ホテルパークの併設レストラン パークの定番スイーツ、ブレイスカ・クレムナ・レズィーナという名のクリームケーキの看板がどーんと目の前に現れました。すぐにでも食べたかったのですが、先にブレッド城に行ってしまおうと思い、来た道を戻り、お城へ向かいます。

スロヴェニア旅行2日目ブレッド6

ブレッド城が見えてきました。湖の水は今の季節あまりきれいに見えないなぁ、とちょっとがっかりです。右側には、聖マルティヌス教会も見えます。

スロヴェニア旅行2日目ブレッド7

ブレッド城(BREJSKI GRAD)の立て看板があり、お城の開城時間などの説明が書いてあります。

スロヴェニア旅行2日目ブレッド8

スロヴェニア旅行2日目ブレッド9

坂道だったり、階段だったり、普段の運動不足がたたってかなりきつくて、何度も休み休み、はぁはぁしながら登りました。

スロヴェニア旅行2日目ブレッド11

そしてやっとブレッド城に辿り着きました。ここがお城の入り口です。昨日行ったリュブリャーナ城と同じで石造りの地味なお城です。

スロヴェニア旅行2日目ブレッド12

お城の門をくぐって少し歩いたあたりの内側です。

スロヴェニア旅行記2日目ブレッド18

スロヴェニア旅行記2日目ブレッド19

お城の中庭です。お城というよりレストランか別荘という感じがします。

スロヴェニア旅行2日目ブレッド13

スロヴェニア旅行2日目ブレッド14

スロヴェニア旅行2日目ブレッド16

スロヴェニア旅行2日目ブレッド17
スロヴェニア旅行記2日目ブレッド23

上に登って、ブレッドの町やブレッド湖、ブレッド島を堪能します。ユリアンアルプスもとても綺麗です。

スロヴェニア旅行記2日目ブレッド20

スロヴェニア旅行記2日目ブレッド22

お城の中の二重窓から、城の内側と外側が見えます。

スロヴェニア旅行記2日目ブレッド21

小窓から、ブレッド島が見えて額縁のようです。