外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスロヴェニア旅行記 ≫ スロヴェニア旅行1日目-③

スロヴェニア旅行1日目-③

スロヴェニア旅行1日目-13

まだ陽も高いので、リュブリャーナ城に行くためケーブルカー乗り場に向かいます。乗り場のチケット売り場の隣にこんなボロボロな建物がありました。でもなんか古くてボロボロでも味わいのある建物です。きれいにリフォームすれば素敵に蘇ると思うな・・・



スロヴェニア旅行1日目-14

ケーブルカー乗り場の入り口でチケット代12ユーロと言われるままに払い、ケーブルカーに乗り込みました。ケーブルカーの出発が私を待っている状態だと勝手に思ってしまったので、あれよあれよという感じでした。なので、外側から写真を撮る時間もなくあわてて内側から撮ったのがこの1枚です。



スロヴェニア旅行1日目-35

2分くらいで到着しました。中庭は時間的に逆光になってしまい、かなり眩しかったので、このお城に行く時間帯は午前中か陽が落ちてからのほうが良いかも。それでも中庭のカフェではパラソルを開かずにティータイムを楽しんでいます。どんだけ太陽が好きなんだあー。



スロヴェニア旅行1日目-15

国旗がはためいていて、スロヴェニアだーって思わせてくれます。



スロヴェニア旅行1日目-36

スロヴェニア旅行1日目-37

スロヴェニア旅行1日目-38

スロヴェニア旅行1日目-39

お城から城下町のリュブリャーナ市を見渡します。撮った写真を後から見てみるとほとんど同じ方向しか撮ってなかったのが心残りになってしまいました。



スロヴェニア旅行1日目-16

スロヴェニア旅行1日目-40

スロヴェニア旅行1日目-41

スロヴェニア旅行1日目-17

写真を撮った場所から降りて、お城の外壁を見て回りました。石造りの地味なお城ですが、きらびやかで派手なお城より私はこちらのようなタイプのお城のほうが好きです。




スロヴェニア旅行1日目-18

お城の中のオブジェもリュブリャーナドラゴンになっていました。ほんとにドラゴンはリュブリャーナ市を見守っているんだな。



スロヴェニア旅行1日目-19

お城から降りるときは、ケーブルカーでなく石畳の旧市街を見つつゆっくりと歩きました。石畳って意外と歩きにくいことが分かりました。綺麗な可愛い建物が多い中、なぜかこんなボロい建物を選んで撮ってしまう自分がいます。



スロヴェニア旅行1日目-20

旧市街のおみやげ物屋さんをざっと物色したあと、スロヴェニアでの初ジェラート、ピスタチオにしました。この写真はもう半分くらい食べてからのもの。あまり美味しくて撮るのを忘れそうになってしまいました。



スロヴェニア旅行1日目-43

スロヴェニア旅行1日目-44

この後、時差ボケもあって疲れたので、夕飯はホテル近くにあるこの旅行中に何度もお世話になったスーパー、「MERCATOR」でヨーグルト・トマト・パン・ハーブティー、それと明日の朝ごはん用のバナナ・ミルク・パンなどを買って夕方6時にはホテルに着きました。品物にもよりますが、物価は日本の1/3くらいだと思います。バナナが5本で60円、コスタリカ産でした。

ホテルに着いてもまだかなり明るくて、暗くなるのは夜9時近くになってから。体力がもっとあったら夜のリュブリャーナのライトアップされた街を見たかったのですが、持病があるためあまり無理をしないと決めてたので、ゆっくりすることにしました。


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL