外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスロヴェニア旅行記 ≫ スロヴェニア旅行1日目-①

スロヴェニア旅行1日目-①

スロヴェニア旅行1日目-1

羽田を定刻通りの22時55分に出発して、シャルル・ド・ゴール空港にもほとんど定刻通り午前4時半(2日の現地時間)に着きました。乗り継ぎのアドリア航空午前9時45分発のリュブリャーナ行きの便まであと約5時間あるのですが、心配性の私は、到着したターミナル2Eからアドリア航空の出発ターミナル2Dを探して移動します。ゲートD40~57は中欧・東欧系の航空会社がほとんどです。

スロヴェニア旅行1日目-2

かの有名なシャルル・ド・ゴール国際空港のトイレです。便座なし、もちろんウォシュレットなし。便器と流すためのボタンだけ、ウソだろーって感じです。あっ、もちろんトイレットペーパーはありました。

スロヴェニア旅行1日目-21

そして、ゲートD40へもすぐ移動できる場所でちょっとだけフランスのお土産になりそうな物を買い、たくさ~ん並んでいるイスの中から脚の伸ばせる大き目のイスを見つけて、エアフランスから拝借してきたブランケット2枚(隣に座っていた日本人のおば様が持っていきなーと言われて)を掛けてウトウトしたり、記憶がなくなったりして・・・ました。

スロヴェニア旅行1日目-22

天井がこんな感じの照明で明るすぎたのも、あまりよく眠れなかった原因かも。でも、なぜかあっという間にゲートへ行ったほうがいい時間になりました。

スロヴェニア旅行1日目-23

ゲートD40へ降りていくと、もうけっこう乗客が集まっていました。ほとんど欧米人。たぶん私を含めアジア系は3人だけだったと思います。

スロヴェニア旅行1日目-24

9時45分発で9時10分から搭乗開始なんて、少ない人数なのに・・・と思いましたが、3、4分くらいバスに載って搭乗便まで行くのでした。久々の沖便です。この時写真を撮っていたら係りの人に注意されてしまいました。恥ずかしかった。

スロヴェニア旅行1日目-25

そして、約1時間40分でやっとスロヴェニアに到着しました。リュブリャーナ空港です。噂通りの小さなエアポートですが、コンパクトで迷わずに済むから私にとってはうれしいです。

スロヴェニア旅行1日目-3

既にフランスに入国していて、スロヴェニアもユーロ圏内のためシェンゲン協定により入国審査なしで、荷物だけ受け取ってトイレを済ませ、空港出口のすぐ前にあるリュブリャーナ行きのバスのタイムテーブルを見ると、12時10分発があり、もうすぐ12時でした。。

ほとんど時間通りにバスが来たので、待つことなくバスに乗り込みました。料金は4.1ユーロ。3.74ユーロに消費税9.5%が加算されているようです。

スロヴェニア旅行1日目-26

約1時間でリュブリャーナ中央駅に到着しました。駅舎に向かって右側がマックでした。駅の真ん前が長距離バスターミナルになってるので、バス移動も電車移動でもここに来ればいいのでとても楽です。

スロヴェニア旅行1日目-27

予約したホテルセンター リュブリャーナまで10分とかからないはずで、チェックインの2時まであと40分くらいあったので、とりあえずホテルの場所を確認しておいてから、お昼ご飯を済ませようと、ホテルのすぐ近くの軽食のあるカフェに入りました。

スロヴェニア旅行1日目-28

スロヴェニア旅行1日目-29

そしたらなんと、あのBUREKがあるではありませんか! BUREKってこんな形のものもあるんだ・・・中身はチーズ・ひき肉・あともう1種類の3種類あるらしいのですが、3つ目が聞き取りにくかったのですが、ひき肉が食べたかったので、聞き直しませんでした。大きくて食べずらそうだったのでカットしてもらいました。

ちょっとしょっぱかったけど、生地も中身も美味しかった。お腹が満たされ2時になったのでホテルへチェックインに向かいました。いよいよ旅がスタートするなって感じ、ワクワク気分で不安も吹っ飛んだように思いました。