外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPベトナム ≫ ベトナムの陶器 バッチャン焼きカップ&ソーサー

ベトナムの陶器 バッチャン焼きカップ&ソーサー

バッチャン焼き1

バッチャン焼き2

バッチャン焼き3

バッチャン焼き4

バッチャン焼き5


色々ご紹介したい雑貨・民芸品が身の回りにたまっていますが、まずは、いつも愛用しているものから。このカップ&ソーサーは、もう10年以上ずっと使っています。現在の家に引っ越した時に、食器を購入しようと思ってネットで探していると、この赤い花柄が目に留まり、すっかり気に入ってしまいました。

バッチャン焼という陶器です。調べてみたら、ベトナムの首都ハノイから車で30分くらいのところにあるバッチャン村で作られる陶器の総称だそう。模様は様々なものがあり、とんぼ、蓮の花、菊の花、金魚などの代表的な柄が日本人に人気があるそうです。ちなみに、私が使っている菊の花柄は、金運アップの意味があるらしい。よかった。

赤い花模様がなんとなくかわいくて購入を決めましたが、ベトナムの有名な陶器だとは知りませんでした。価格はそんなに高くはなく、このカップ&ソーサー1客で500円くらいでした。10年前に購入した時に、5客セットで揃えたかったけど、なかなか揃わなかったのですが、同じ柄ではなく、色んな柄で揃えた方が素敵かもしれない、と今は思います。また探してみようかな。

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL