外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPイタリア ≫ イタリア製パネットーネはクリスマス特有の菓子パンだった

イタリア製パネットーネはクリスマス特有の菓子パンだった

イタリア製パネトーネ1

いつも冬になると、イオンのパン売り場に並ぶイタリア製のパネットーネと呼ばれるパン。毎年気になっていたので、今年は買ってみました。ウィキペディアでパネットーネを調べてみると、「イタリアの伝統的な菓子パンの一つ。ミラノの銘菓。クリスマス特有の菓子の一つである。」とある。

また、「パネットーネ種の酵母を用いてゆっくり発酵させたブリオッシュ生地の中に、レーズン、プラム、オレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた、甘く柔らかなドーム型の菓子パン。」ともある。




イタリア製パネトーネ2

イタリア製パネトーネ3

イオンで買ったものは、箱から想像して、おいしいお菓子っぽいパンが入っていると思いきや、普通のぶどうパンでした。できれば干しブドウだけでなく、ナッツ類が入っていれば嬉しかったのに。でも、しっとりしたパンは意外と美味しかったかも。

イタリアではクリスマス特有の伝統的な菓子パンだから、イオンでもクリスマス近くの冬場にパン売り場に並ぶのだと納得しました。


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL