外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPトルコ ≫ トルコ製 キュタフヤ手書き絵皿

トルコ製 キュタフヤ手書き絵皿

turkeydish1.jpg

turkeydish4.jpg

turkeydish2.jpg

キュタフヤは陶器の生産で非常に有名なトルコ西部の街だそうです。そこの職人さんのハンドメイドによる伝統的なデザインの絵皿です。カラフルな色彩と、トルコの国花チューリップ幸せを呼ぶ花として親しまれているカーネーションのフラワーモチーフが特徴的になってます。裏に穴が開いているので紐を通して壁に掛けることもできます。

トルコの絵皿を壁に飾りたいと思って、いろいろ探していると、この絵皿のようなチューリップを描いたものをよく見かけるので、なぜかと思っていたら、トルコの国花だったんですね。チューリップといっても、ちょっと変わった雰囲気でエキゾチックな感じが面白くて気に入っています。カーネーションも幸運の花として人気があるようです。

インテリアとして壁に飾るのはもちろん、またフルーツやお菓子、アクセサリーなどをのせて楽しんでもいいかまもしれません♪


turkeytairu.jpg

そして、このプレートは、上の絵皿を購入した時に、おまけとしていただきました。きっと鍋敷きなのかもしれませんが、これも、壁に掛けて飾っています。真ん中に幸せのカーネーションが3つ描かれています。トルコの民芸品類は、エキゾチックというか異国情緒を強く感じて好きですね。


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL