FC2ブログ

外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年09月
ARCHIVE ≫ 2019年09月

上司からのアルゼンチン土産!

アルゼンチンのお土産1

上司がメキシコ・ブラジル経由でアルゼンチンに行ってきた。元々 海外とは縁の深い仕事をしていたせいで、日本の真裏のアルゼンチンへも全て個人手配の旅行だそう。アルゼンチンには知り合いのピアニストがいるそうで、その方に合うことも旅の目的だったそう。

とってもボリューミーに見える美味しそうなお菓子、プチノアール。ロッテのチョコパイのような感じに見えます。



アルゼンチンのお土産2

個包装で上品な感じ。1つが割と大きいので食べ過ぎないように気を付けないと…と思いつつしっかり食べてしまいそう。



アルゼンチンのお土産3

3種類、チョコ・クリーム・カスタードかな?、チョコ以外はわかりません。



アルゼンチンのお土産4

中はチョコ風味のスポンジにチョコクリームがサンドしてあり、3つとも同じです。味は? ん~って感じです。ただまわりにコーティングされたものが違うだけでした。クオリティーが低いなーという感じです。

ロッテのチョコパイの美味しさには比べ物になりません。上司には言えませんが、駄菓子のような、と言ったら駄菓子屋さんに申し訳ないですが、1つ10円くらいのクオリティーでした。残念!!!



アルゼンチンのお土産5

そして、アルゼンチンと言えばアルゼンチンタンゴ。ハート型の缶に入っているお菓子は・・・



アルゼンチンのお土産6

ちょっと溶けかけていますが、トフィーです。こちらはけっこういけました。甘すぎず、歯にくっつきません。食べやすかったです。缶は何に使おうかなー。



アルゼンチンのお土産7

そして、I💓TANGO のキーホルダー。3種類も買って来てくれるなんて。私はチョコだけしか買って来なかったのに。まっ、いいか。


アルバニア・ティラナ近郊で地震!

アルバニア・ティラナ近郊で地震1

先週の土曜日9月21日、日本時間だと夜12時過ぎ(アルバニア時間だと夕方5時ころ)にマグニチュード5.6の地震があったというニュースが飛び込んできた。20年から30年ぶりの地震だという。



アルバニア・ティラナ近郊で地震2

びっくりして、早速 Hotel Kalaja の元マネージャーに WhatsApp で連絡すると、即座に返信が来て震源はティラナ近郊のドゥレスという街でティラナはほとんど被害はないとのことで安心した。

会社の上司にそのことを話したら、自分が今関心がある話題には返信が早いけど、そうでないと全く反応がないと。上司もそういう経験があると言っていた。

多かれ少なかれ、日本人だってそうかもしれないけれど、海外の人はそういう傾向が強いとのこと。だから今回ホテルの予約の件も、連絡をしてから2週間待ち、再度連絡してから3日後にやっと返信が来たことを思うと、やっぱりな~と思った。自分も気を付けなくてはいけないと改めて考えました。

それはそうと、30年振りにきた地震でパニック発作を起こした人も多かったとか・・・余震もけっこうあったみたいで、地震国日本としては心配です。自分が訪れた国だから余計に。


関連記事

Hotel Kalaja のマネージャーから返事がきましたが…

Hotel Kalaja の元マネージャーと WhatsApp

来年のアルバニア旅行でも今回泊まった Hotel Kalaja City Center (Castle of Tirana) にまた絶対に泊まりたいと考えていて、ちょっと気が早いけど、来年の夏はオリンピックでチケット代が上がってしまうかもしれない、ゴールデンウィークにするかなー、などと考えながら Booking.com でHotel Kalaja の空室状況を見てみようとしていたら・・・

先日も書いたとおり、現在予約を受け付けていない。Booking.com のカスタマーサービスに問い合わせたら、契約解除はしていないけれど先方の都合で部屋を販売していない状況だとの返事。

Hotel Kalaja のマネージャーに日本の LINE のようなチャットアプリ WhatsApp でメッセージを送っても2週間返事がなく、再度送ったらその3日後、上記のような返事がきました。

実際もう1ヶ月以上ホテルの管理をしていないとのこと。結局、辞めたのか… Booking.com に掲載開始してからたったの半年で何があったのか聞くことは出来なかったけど、職を辞してしまった訳でした。

現在どうなっているのかわからないけど、今のところまだどの予約サイトでも予約できないから、誰もマネージメントする人がいないのだと予想できる。がっかり。

でも、諦めず何かできることはないか考えながら待ちたいと思っています。なぜだか、もう一度絶対に泊まりたいと思ってます。諦めないぞー。


関連記事

オレガノのチキンソテーを作りました!

オレガノのチキンソテー1

オレガノを消費するためチーズトーストだけでなく、今日はチキンソテーを作ります。鶏もも肉に塩コショウした後、オレガノをタップリ振りかけます。そしてフライパンで焼くだけ。鶏もも肉の脂身があるので、油は引かずに。




オレガノのチキンソテー2

タップリ振りかけても全然多すぎず、逆にもうちょっと振りかけてもいいかなっと思うくらいです。チキンの皮の脂に良く混ざりあって美味しかったです。また、ティラナを思い出しながら食べました。


関連記事

チェダーチーズでオレガノチーズトーストは✖

チェダーチーズのオレガノチーズトースト1

またまた、オレガノチーズトーストです。今日はチーズの中で一番好きなチェダーチーズで作りました。少しオレンジ色っぽい濃厚なチーズです。オレガノをタップリ振りかけました。



チェダーチーズのオレガノチーズトースト2

見た目は美味しそうだけど、オレガノとチェダーチーズとの相性が悪いのか、チーズの油分にあまり良く混ざりませんでした。そのせいか、チーズとオレガノが分離して美味しさは半減。残念でした。


関連記事