FC2ブログ

外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年08月

ヨーロッパのパンの色マップは本当でした!

ヨーロッパのパンの色マップ

昨年、会社の上司からの話でヨーロッパは北へ行くほどパンが黒く南へ行くほど黄色っぽくなるという記事を書きました。今回のティラナ・コトル旅行でほんとにそうだな~と思うパンに出会ったなと納得しちゃいました。



ティラナで人気のレストランOdaでランチ❣11

アルバニア・ティラナのレストラン Oda で食べたパンは正しく黄色い小麦粉で作られたパンです...と思います。



黄色いパン

画像ではあまりよくわかりませんが、確かに黄色っぽいパンでした。

ほのかに甘く弾力がある私好みのパンに出会うことができました。多くのヨーロッパで食事をした場合、水は有料ですが、付け合わせのパンは無料なんですね。

こんな美味しいパンが無料なんて! このパンを食べるためだけでも、またアルバニアに行きたいくらいです。


関連記事

今朝もオレガノ チーズトースト食べました!

オレガノ チーズトーストをまた食べました

今朝もオレガノ チーズトースト食べてきました。今日はオレガノをこれでもかというほどタップリで、チーズの焦げ目もしっかり付けました。やっぱりオレガノ大好きです。

私にとってオレガノはイタリア料理ではなく、アルバニアのティラナを思い出させる風味です。


関連記事

付け合わせのほうれん草とポテト

1日コトル観光41

今回の旅行で、モンテネグロのコトルのレストラン Dojmi で食べたヤリイカのソテーの付け合わせ、ほうれん草とポテトがかなり美味しかったことを思い出していたら···



スロヴェニア旅行2日目-レストラン8

スロヴェニア旅行2日目-レストラン9

ニ年前のGWに行った、スロベニアのリュブリャーナのレストラン Sestica で食べたマスのグリルの付け合わせも、ほうれん草とポテトで、その時もかなり美味しかったのを思い出しました。

料理の腕が良いのか、素材が良いのか、たぶんその両方でしょう。

今のところ、来年もどこかに行く予定なので、また付け合わせのほうれん草とポテトが美味しい何かに出逢えたらいいな〜と随分先のことを考えてます。


関連記事

オレガノ チーズトーストを食べてみました!

オレガノ チーズトーストを食べてみました!1

アルバニアのティラナで食べたオレガノ味のポテチがもう一度食べたくても、日本では手に入らないかもしれない…それでスーパーのスパイス売り場でドライ オレガノを買ってオレガノの風味の何かを食べようと、手軽にできるオレガノ チーズトーストを食べてみました。とろけるチーズの上にたっぷり乾燥オレガノをふりかけて焼きます。



オレガノ チーズトーストを食べてみました!2

ちょっとだけ焦げ目がつくくらい焼いて…これ、これ、この風味です。イタリアンによくある味です。ピザとかナポリタンなどを食べた時にかすかに感じる風味。この風味 好きです。

アルバニアは食品にもイタリアの影響を受けているから、オレガノ風味の料理がけっこうあるんですね。イタリアだけではないですが。Oda というレストランで食べたパプリカのピラフ詰めもオレガノ風味でした。

せっかく乾燥オレガノを買ったので、これから色んな料理に生かしていこうと思います。と言っても、あまり料理をしない生活をしていますが、ティラナのオレガノ味のポテチを思い出すと、また何か作りたくなるでしょう!


関連記事

アメリカ製 Lay's のポテチ サワークリーム&オニオン味

アメリカ製Lay'sのポテチ サワークリーム&オニオン味1

アルバニアで食べたポテチ Lay's のオレガノ味がほんとにもう一度食べたくて輸入食品店を色々廻って探した私ですが、結局 日本には輸入されていないのかもしれないと諦め、Lay's のサワークリーム&オニオン味を買いました。



アメリカ製Lay'sのポテチ サワークリーム&オニオン味2

サワークリーム&オニオン味を食べているうちに、オレガノ味のポテチがどんな味だったか忘れてしまいました。サワークリーム&オニオン味もけっこう美味しいので、オレガノ味は先日買ったオレガノのスパイスを使い何かを料理して思い出します。



関連記事