FC2ブログ

外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2019年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年06月
ARCHIVE ≫ 2019年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2019年06月  | 翌月 ≫

コトルからペラストへ

コトルからぺラストへ行きます1

コトルからペラストという小さな町にも行ってみることにしました。コトルに着く日は絶景を見るために1355段の城壁を上って城塞へ行くので、その往復で日が暮れてしまうと思います。

翌日は終日コトル観光なので、時間に余裕があると考えてバスで25分という近い距離だし、行ってみます。


コトルからぺラストへ行きます2

この画像もまたまた4travel.jpのトラベルブログからの情報です。教会の塔に登ることができるという情報は地球の歩き方には載っていません。

この塔にも忘れずに登ってこないと、また後悔してしまいそうです。今回の旅行は登るとこが多くて体力勝負です。


関連記事

フライトスケジュールの変更がありました!

フライトスケジュールの変更1
往路の乗り継ぎ便の変更
フライトスケジュールの変更2
復路の乗り継ぎ便の変更


アルバニアへの入国と出国のフライトスケジュールの変更がありました。今回トルコ航空を利用しての旅なんですが、トルコで乗り継いでアルバニアへ入ります。

その乗り継ぎ便の往復が予定ではトルコ航空の旅客機でした。しかし、先日、トルコ航空からSMSに連絡があり、トルコ航空の子会社エア アルバニアの旅客機に変更になりました。

エア アルバニアって誰かのブログで以前読んだことがあるんですが、休眠会社とのことで、ティラナ空港に機体はいつもあっても、使われていない…と。大丈夫なんでしょうか? とちょっと心配になりました。

今回のチケットを購入した数日後に、成田からの出発時間が25分遅くなったのです。仕事を終えてから行くので、遅くなったことは逆にラッキーでしたが。でも、今までこんなことはほとんどなかったのでちょっと嫌な気分にさせられました。

シンガポールには以前合計9回行きましたが、一度もこんなことはありませんでしたし、一昨年のスロヴェニアや去年エストニアへ行った時もスケジュールの変更はありませんでした。まあ、気にしないことが一番ですね。


関連記事

カプチーノが大好き♡その5

カプチーノ大好き♡大好き その5-1

昨日は外出ついでに、超久しぶりに外でランチをすることになった。食後にカプチーノを飲めるとこでちょっと高くても美味しいランチをしようと思ってお店を探していた。仕事のついでなので当然終わらせてからになる訳で、終わったのが12時10分。

さて、お店を探そうと九段下の街をブラブラ。ところがどこへ入っても超満員。一人でさえも席が取れない。3件断られてランチ難民になってしまい、どうしようかと彷徨っていたら、外から見てスタバの店内に席が空いているのを発見。

すかさず上着と荷物を置いて席を確保。まさかスタバでランチなんて思ってなかったけど、選んでられない状況だし、カプチーノが飲めるからスタバで決まり。

そしてキッシュとドーナツ、それとカプチーノ、サイズはなんと自分でもびっくりの一番大きいベンティ。カプチーノなどは大きさが4種類。ショート、トール、グランデ、ベンティとあります。エスプレッソの量がサイズによって違うらしいです。

この大きさを頼んだのは初めて。全部飲めるかなー、少しもったいなかったと思ったけど、お店を捜し歩いた反動で無意識に頼んでしまった私です。この大きさ、他のお客さんからちょっとジロジロ見られてしまった。



カプチーノ大好き♡その5-2

いくら飲んでもなかなか減らない。でも美味しい。暑い日だけど熱いカプチーノが嬉しいです。この泡をスプーンですくいたいけどスプーンがない。結局すっかり全部飲み干してしまいました。

来月のティラナ・コトル旅行でも、美味しいカプチーノが飲めるといいな。スロヴェニアと同じくアドリア海の向こうはイタリアだから、間違いなく美味しいのが飲めると思います。


関連記事

ティラナで行きたいレストラン「Oda」

ティラナの人気レストランOda1

ここ最近はコトルの情報ばかりですが、アルバニアも首都のティラナには1泊することを忘れそうになっています。今回のティラナ・コトル旅行で行きたいレストランは2つ。

ティラナでは地球の歩き方やトリップアドバイザーにも載っているこのOdaという地元料理のレストラン。そして、コトルでは泊まる宿のそばにあるBastionというレストランです。

あとは、スーパーで買ってホテルの部屋で食べたり、ファストフード店に入ったりしようと考えてます。



ティラナの人気レストランOda2

Odaで食べたいメニューはこの4品。スープ・サラダ・パプリカのピラフ詰め・パン。



ティラナの人気レストランOda3

まずスープは、この1種類だけだそうです。お米が入っているのだとか。どんな味がするのでしょうか。楽しみ。



ティラナの人気レストランOda4

次にサラダ。トマト・キュウリ・ピーマン・タマネギだけのいたってシンプルなものですが、現地で採れた野菜の味を楽しめる感じがしていいなって思う。


ティラナの人気レストランOda5

そしてメインは、パプリカのピラフ詰め。これはほとんどの人が頼んでいるメニューのようで、きっと美味しいんでしょう。これも楽しみ。



ティラナの人気レストランOda6

そして、付け合わせに出されるのだと思うのですが、甘くないカステラのような見た目のパン。以前から気になっていたので、パン好きな私には外せない一品。しっかり味わってきます。


関連記事

バスで6時間かかるティラナ・コトル間の昼食は…

ティラナからコトル間の昼食

ティラナからコトルへ6時間以上かけてバスで行くことにしたわけだけど、そのバスが1日1便で朝8時発。先日そのバスチケットをWeb購入した記事を書きました。

その日の予定は、午前5時に起きてホテルの部屋で前日に買っておく朝食を食べ、身支度をし、7時ちょっと前に Hotel Karaja をチェックアウト。タクシーも前日に頼んでおき、バス乗り場まで行きます。タクシーで10分~15分くらい。

8時発だけど時間通りに発車するかわからないし心配性だから、なるべく7時半くらいにはバス乗り場に着いていたい。5時過ぎに朝ごはん食べてから午後2時過ぎにコトルに着くまで何も食べられない可能性が大きいからどうするか、出たとこ勝負になるな、とここは心配性ではいられないと考えていたんですが…

またまた 4travel.jp のトラベルブログからヒントを得ました。コトルのバス停そばにバーガーをテイクアウトできるお店がある、それも安くて美味しいっていう情報。私もここで買ってホテルをチェックインしたら部屋で食べようと考えました。

なんでお昼を心配したかというと、コトルのホテルをチェックインした後、すぐ城塞へ行くため城壁を登る予定でいたからです。それも階段が1300段くらいあるとのことなので。

普通は2時間から3時間くらいで登って降りてこられるらしいのですが、普段 運動不足な私は平均よりも時間がかかるのではないかと思ったから。それに頂上でもちょっとのんびり休みたいし。だからゆっくりランチをしていられないかなー、でも食べておかないと登れないし…と考えていたわけなんです。



コトルの城塞への入り口

こちらはその城塞への入り口。グーグルアースでは旧市街の中まで入っていけなくて、やはり 4travel.jp のトラベルブログから拝借しています。ここは泊まるホテルから近いので見逃すことはないと思いますが、一応こんな感じのところだということを覚えておけるから助かります。

ホテルのフロントで聞けばいいんですけど、聞いてもいざ外に出ると分からなくなったり、一人旅だからしっかり下調べして行くことに今回は励んでます。おととしのスロヴェニア旅行で後悔したことが多かったこともあって。


関連記事