FC2ブログ

外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年12月

アイルランド製アイリッシュリネンのエプロンに偶然 遭遇!

アイルランド製アイリッシュリネンのエプロン1

ジャケットのボタンを取り替えるために小さな手芸屋さんに行きました。そしたらポツンと引っ掛けてあった古びたエプロンを見つけました。よ~く見てみると、なんとアイルランド製のエプロンではありませんか❣ なんでこんなところに・・・外国の品に血が騒ぐ私です。



アイルランド製アイリッシュリネンのエプロン2

すかさず購入し、年末の大掃除に使うことにしました。数百円で手に入れた このアイルランド製エプロンですが、調べてみると、アイリッシュリネンは一流のホテルなどでもシーツやタオルに使われているそうです。リネンの中でも最高級とされているらしいです。



アイルランド製アイリッシュリネンのエプロン3

この柄、インドネシアとかタイの品っぽいですが、まさかのアイルランド製。数百円で購入したのに、アマゾンでは1万3~5千円くらいでした。もしかして掘り出し物かも。面倒な大掃除が楽しいものになりました。大切に使おうと思いました。

今年は、GWにエストニアに行くことが出来ましたが、来年はさてどこかに行くことができるでしょうか。ネコちゃんを飼うことになってしまったからちょっとハードルが高くなってしまったけど、あともう一度ヨーロッパへ、できれば秘境 アルバニアへ行きたいと思います。が、それが来年になるかどうか。。。

今年一年お付き合いいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。



イタリア・ヴェローナのパンドーロをイオンで買いました❣

イタリア製バローナのパンドーロ1

一昨年のちょどこの時期にも、イオンのパン売り場に並んでいたイタリア・Bauli のパネットーネというミラノのパンを紹介しました。今年は同じ Bauli のイタリア・ヴェローナのパンドーロというお菓子が並んでいたのでまた買ってみました。



イタリア製バローナのパンドーロ3

可愛い箱を開けると、パンと粉砂糖が入っていました。



イタリア製バローナのパンドーロ4

説明書き通りにパンの袋に粉砂糖を入れてシェイクしようとしたんですけど、袋が小さすぎてシェイクできず・・・でした。均等に粉砂糖がパンに付きません。



イタリア製バローナのパンドーロ2

ナイフでスライスすると、星形の可愛いパンになりました。



イタリア製バローナのパンドーロ5

ほんとに可愛いパンです。パンの食感はカステラとパンの中間のようです。粉砂糖も甘すぎずとっても美味しいです。クリスマスにぴったりの食べ物です。また食べたいので、明日イオンで買いたいと思います。まだ在庫あるかな~。

あっ! メリークリスマス❣


関連記事

市ヶ谷の老舗イタリアン「ラ タベルナ」でプチ忘年会

市ヶ谷の老舗イタリアン「ラ タベルナ」1

創業41年になるイタリアンレストラン「ラ タベルナ」で職場のプチ忘年会をやりました。先週は全体の忘年会を別の場所で行いましたが、今週は気の合う数人で再度忘年会を小さな老舗のイタリアンで静かにやりました。



市ヶ谷の老舗イタリアン「ラ タベルナ」7

メニューが豊富でボリュームがすっごく、何を食べても美味しいので、40年以上も続いているのが納得です。店内は狭いので会社全体の忘年会には向いていないのですが、忘年会というより食事会をここでしたかったので。



市ヶ谷の老舗イタリアン「ラ タベルナ」2

まず、生マッシュルームのグリーンサラダとオムレツ。たぶん生のマッシュルームを食べたのは今回初めてかもしれません。新鮮なせいか、薄くスライスされたマッシュルームは歯ごたえがあってとても美味しかった。オムレツも形はオムレツには見えませんが、一人で一皿ペロッと行けちゃうほど味がバツグンです。



市ヶ谷の老舗イタリアン「ラ タベルナ」3

牛すじのトマト煮込みは、かなり煮込んであるようでトロっとした肉と野菜に染み込んだ肉汁が優しい味を醸し出しています。
このほかにイタリア風カツレツなど数点、話に夢中になって写真を撮り忘れてしまいました。



市ヶ谷の老舗イタリアン「ラ タベルナ」8

アルコールが苦手な私ですがちょこっとだけ赤ワインをいただきました。テーブルが大きな丸太を輪切りにしたもので落ち着きます。



市ヶ谷の老舗イタリアン「ラ タベルナ」4

ワインのお供カマンベールチーズにはパンがつきます。チーズはスーパーでも買えるような普通のチーズでした。



市ヶ谷の老舗イタリアン「ラ タベルナ」5

市ヶ谷の老舗イタリアン「ラ タベルナ」6

さんざん食べた後は、この店の看板メニュー、バターライス・パスタの上に牛肉薄切りステーキが2枚載ったもの。炭水化物がガツンときますが、パラパラのバターライスと細めのパスタに薄めのステーキが三位一体となって意外といけちゃいました。でも、普通盛だとけっこう多いので、サラダ付きの中盛だと食べきれます。このメニューはランチ時に人気があるそうで、持ち帰りもできるそうです

このあと更にデザートとして、ティラミスケーキとコーヒーで締めましたが、こちらの写真も撮り忘れました。やはり忘年会で話し込んでしまうと撮るのを忘れがちになっちゃいますね。私たちの凄い食欲にお店の方たちが少しびっくりしていました。恥ずかしー、でも美味しく楽しい時間を過ごせました。また来たいなーと思えるイタリアンレストランでした。


関連記事

オランダ土産のマグカップ

オランダ土産のマグカップ1

オランダ土産と言ってもまたメルカリで購入したのですが・・・ オランダを代表するイメージの風車や木靴、民族衣装の男の子と女の子などが描かれていて、私の好きな白地に紺の模様だったのでオランダを代表するカップとして、私のマグカップコレクションに加えました。沢山集まった各国のカップを早くきちんとカップボードに並べられるようにしないと・・・



オランダ土産のマグカップ2

カップの裏には、エクセレントスーベニアー、オランダと書いてありますが、オランダ製とは限りません。でも、オランダで購入したとのことだし、オランダ(HOLLAND)と書いてあるのでオランダ製ということにしておきます。


関連記事

トルコ製キリムマット-その③

トルコ製ブルー系キリムの玄関マット1

先日リビングを大掃除した時に3枚の埃にまみれたトルコ製キリムを発見し、今回はその最後の3枚目です。ブルー系のスッキリしたキリム。このブルーが気に入って購入したことを思い出しました。この1枚が一番埃がすごくて大変でしたが、けっこう綺麗によみがえりました。



トルコ製ブルー系キリムの玄関マット2

そしてベランダの出入り口に敷くことにしました。トルコのキリムはかなりの確率で赤が入っていると思うのですが、このキリムはブルー・グリーン・あずき色・ベージュです。シックで落ち着いた雰囲気になりました。


関連記事