FC2ブログ

外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年10月

フィリピン製カシューナッツタルト

フィリピン製カシューナッツタルト1

フィリピン土産のいただき物です。フィリピンでも山に行かないと買えないレア物だそうです。 EMY"S SWEETS & PASTRIES というメーカーのお菓子です。



フィリピン製カシューナッツタルト2

個包装になっていて12個入り。箱や中身もフィリピンというイメージがしません。あくまで私のイメージだけですが。



フィリピン製カシューナッツタルト3

一口サイズの小さいタルトで、箱の写真と違いちょっと中のカシューナッツが少ないです



フィリピン製カシューナッツタルト4

原材料は小麦粉・卵・砂糖・カシューナッツ、中のフィリングはバター・砂糖・シロップ・卵・香料と、特別な材料は入ってません。でも、確かにフィリピンのものだとしっかり書いてあります。



フィリピン製カシューナッツタルト5

甘すぎず、とっても美味しいタルトでした。フィリピン感がまるでなく、独特な風味もないので、何度もしつこいですがフィリピンのお土産としてはちょっと物足りないけれど、美味しかったので良かったです。


関連記事

アルバニア ジロカストラのポーチをまたまたメルカリで・・・

アルバニア ジロカストラのポーチ1

最近、メルカリで買い物をすることに少しハマってしまってます。いけない、いけない。でも、たまに珍しい物が見つかるときもあるのでついつい見てしまうのです。このアルバニア・ジロカストラのポーチなんてほんとに珍しい。

日本人の99.9%が行かないであろうアルバニア。その中でも全ての旅行者がジロカストラに行くとは考えられない。そのジロカストラのお土産のポーチをメルカリで発見。買わない理由がないと、すぐ購入ボタンを押してしまいました。でも、自分が行けば買ってこれるんですけどね。それでも今欲しい私です。



アルバニア ジロカストラのポーチ3

小さめでマチもないので、何に使うって訳じゃないけれど、アルバニアの物が日本で手に入るというだけで嬉しくなるのです。



アルバニア ジロカストラのポーチ2

GJIROKASTER ALBANIA という文字の刺繍だけでも見ていると興奮気味です。やっぱりトルコの影響を強く受けている国らしいお土産です。


関連記事

アルバニアへの旅行

アルバニア ベラト風景の額縁1

アルバニアにたいへん興味を持った私ですが、最近、仕事上や個人的なことで色々あって旅行への情熱がなくなりかけていました。でも、アルバニアの世界歴史遺産ベラトやジロカストラの景色を絶対見たいという気持ちを奮い立たせるために、パソコンからプリントしたベラトの画像を額に入れて、毎日見ることにしました。



アルバニア ベラト風景の額縁2

その斜め上には、スロヴェニア旅行の最終日に旧市街の刺繍屋さんでサービスしてもらった、「Ljubljana、Slovenija」の刺繍の額がかけてあります。これを見ると、もう1回スロヴェニアにも行きたいと思ってしまいます。

が、やはりアルバニア旅行を実現させるべく頑張って働こーーー。人生一度きりだから、見たいと思った景色はなるべく早いうちに見に行ったほうがいいですね!


関連記事

ロシア伝統ホフロマ塗りイチゴ&ベリーのマグカップ

ロシア伝統ホフロマ塗りマグカップ1

ロシア伝統ホフロマ塗りマグカップ2

赤く実るイチゴやベリー、そして金色の葉がメインで描かれています。ロシアの伝統工芸品でホフロマ塗りという漆塗りの木製マグカップです。以前から欲しいとずーっと思っていたのですが、売り切れが多くなかなか手に入りませんでした。今回メルカリで半額くらいの価格でゲットできました。素敵でしょ~。



ロシア伝統ホフロマ塗りマグカップ3

内側は金色で塗られていて豪華です。



ロシア伝統ホフロマ塗りマグカップ4

裏側にはホフロムスカヤ・ロースピシという品質保証シールが貼ってあります。24.というのは値段でしょうか。2008年の1ルーブルはいくらだったのかな。現在は1.7円ですか、10年前の2008年はもっと円安なはずですよね。40円くらいで買えるはずないですもん。

10年前は4~5円くらいということを聞きましたが、5円としても120円でこんな綺麗なカップが買えちゃうのはびっくりです!値段シールではないのかな。分かりません。とりあえず、欲しかったホフロマ塗りマグが買えてよかった。メルカリに感謝❣ そしてマグカップがまた1つ増えました。


関連記事

インドネシア製コーヒージョイ ビスケットをリピート❤

インドネシア製コーヒージョイ ビスケット1

確か今年の3月にこのコーヒービスケットの小袋入りを載せた時、美味しいかったのでリピートしたいと思っていましたが、今回、箱入りを見つけたので嬉しくて即購入です。



インドネシア製コーヒージョイ ビスケット2

箱入りと喜んでいましたが、前回の小袋入りが2袋入っているだけの箱入りでしたが、またあの香り高い美味しいコーヒービスケットと出会えたのでした。



インドネシア製コーヒージョイ ビスケット3

袋を開けたとたんにコーヒーの香りがすっごくします。あ~いい香りです。インドネシアのコーヒーはきっと美味しいのですね。



インドネシア製コーヒージョイ ビスケット4

この薄さがいいです。カリッとサクッと飽きない美味しさだと思います。今回も職場近くのいつもの「十番」という輸入食品を主に扱うお店で購入しました。中央線市ヶ谷駅から7,8分のところにあります。靖国通り沿いです。靖国神社も近いです。カルディーコーヒーにもあるかな。見かけたら試してみてください。


関連記事