FC2ブログ

外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年08月
ARCHIVE ≫ 2018年08月

アルバニア料理について

アルバニア料理3

アルバニア料理2

アルバニア料理は、イオニア海を挟んで西のイタリア、オスマン帝国支配の時代が長かったのでトルコ、南部にあるギリシャの影響を受けたものが多いそうです。

ピザはけっこう美味しいとブログに書いている人がいます。イスラムの影響が強いので肉と言ったらヤギやヒツジがほとんどのようです。でも、きちんと下処理をした新鮮な肉を使用している場合が多いので臭みはほとんどないと書いている人が多いです。

色々な画像を見ると、肉料理や具の多いスープがメインですが、サラダとパンも一緒という場合がほとんどのようで、どのブログでもレストランで食べるときはサラダとパンが付いているようです。スロヴェニアもそうでしたが、パンは無料で水は有料なのかな。



アルバニア料理1

アルバニアのサラダをよく見ると、キュウリ・トマト・パプリカ・オリーブ・チーズ(多分ヤギのもの)が主流のようなので、それを真似て家で簡単にアルバニア風サラダ?を作ってみました。

オリーブの実はちょっと苦手なので無しにして、キュウリ・トマト・パプリカじゃなくてピーマンで代用、チーズはヤギではなくて一口サイズの普通のチーズです。ドレッシングはキューピーのイタリアン。

なかなか新鮮でいけます。チーズを加えただけでかなりバルカン半島の香りのするサラダって感じに・・・チーズとドレッシングって意外と合うっていうのも収穫です。お時間があったらお試しください。


関連記事

イタリアのピッコラ カプチーノキャンディー

イタリア製ピッコラ カプチーノミニキャンディー1

カプチーノが大好きな私ですが、相変わらずこの暑さでもカフェに入ると必ずあったかいカプチーノを飲んでいます。袋のイラストを見ただけで即欲しくなってしまいます。あ~カプチーノってなんでこんなに美味しいんでしょう❣


イタリア製ピッコラ カプチーノミニキャンディー2

イタリア製ピッコラ カプチーノミニキャンディー3

ミニミニキャンディーです。味は、カプチーノキャンディーと知らなければ普通のコーヒーキャンディーと思ってしまうでしょう。カプチーノ感がありません。味も薄目でアメリカンミルクコーヒーキャンディーって感じで少しがっかりしました。ついでに買ったのでよしとします。


関連記事

タイ製 オクラとブロッコリーのチップス

タイ製野菜チップス1

最近、ランチは気分転換に成城石井へ買いに行くことが多くなった。大好きなパンの種類はそんなに多くないけれど、外国製のスナック菓子がやたらと増えた気がする。今回もそのうちの一つ。オクラとブロッコリーはスライスしにくいからどんな感じになっているか・・・



タイ製野菜チップス2

チップスというかそのままの素揚げです。そのままの形のオクラとブロッコリーをこめ油で揚げて、塩をちょっとまぶしたものです。意外と言ったら失礼ですが、さっぱりしていて案外おいしいです。ビールと相性が良さそうです。

ところで、オクラって英語なんですね。袋にOKRAと書いてあります。日本のオクラが語源かと思ったら、実は逆で、もともと日本にはない野菜だったらしいです。英語のOKRAがそのままオクラになったようです。なんか日本発祥っぽい野菜ですよね。


関連記事

アメリカ製クリスピートーストココナッツ

アメリカ製クリスピートーストココナッツ1

ココナッツが好きな私です。ココナッツ系のお菓子があると試したくなります。こちらも勤務先近くの「十番」で見つけたココナッツのお菓子です。アメリカ製とは意外でした。東南アジア諸国のどこかの国のものかと思ってました。

ココナッツがミラクルスーパーフードだと謳っていますが、難しいことは抜きにして結局いろいろな栄養素を蓄えた食品だということなんだと思います。ヘルシースナックとも書いてあるので、カロリーもそんなに高くないといったところでしょうか。それよりも美味しいかどうかが気になります。



アメリカ製クリスピートーストココナッツ2

一見サクサク、カリカリのようですが、湿気た雷おこしのココナッツ味という感じでがっかりでした。雷おこしというのは東京下町の名物です。このココナッツ菓子は、サクサクでもカリカリでもなく美味しくありませんでした。

湿気てしまったのか、それとも初めから湿気た感じなのかわかりませんが、パッケージの可愛さにつられてしまったのでした。今回は失敗です。でも、ココナッツのお菓子を見つけたら、また期待を込めて購入します。ココナッツ味が大好きですから。


関連記事

イタリア バロッコ社製ココアビスケット ファッチーネ

イタリア バロッコ社製ココアビスケット ファッチーネ1

まだ夏季休暇を取得していない私です。ランチタイムにまた例の「十番」という海外食品のお店に寄ってみました。イタリアの焼き菓子メーカーバロッコ社製のココアビスケットを買ってみました。他にもいくつか買いましたが、そちらはまた後日アップしたいと思います。



イタリア バロッコ社製ココアビスケット ファッチーネ2

イタリア製と言えども、袋のイラストとは違って顔がこわーいです。袋を開ける前から分かってはいましたが、ほんとにそうだとがっかりです。でも、イタリア製は不味いというこがまずないです。ヘーゼルナッツの味がする美味しいココアビスケットでした。


関連記事