外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月

直径4メートル、巨大なザッハトルテ♡スロヴェニア

昨年9月、ヤフーニュースでスロヴェニアのことが取り上げられていたので、下記に引用させていただきます。

『2016年9月22日 10:32 発信地:リュブリャナ/スロベニア
スロベニアの首都リュブリャナで、巨大なザッハトルテを切り分ける菓子職人たち(2016年9月21日撮影)。(c)AFP/Jure MAKOVEC【9月22日 AFP】スロベニアの首都リュブリャナ(Ljubljana)で21日、直径約4メートルの巨大なザッハトルテ(チョコレートケーキの一種)が作られた。材料には卵2000個、あんずジャム80キロ、チョコレートのアイシング200キロが使われた。(c)AFP』


直径4メートル、巨大なザッハトルテ-スロヴェニア1

直径4メートル、巨大なザッハトルテ-スロヴェニア2

直径4メートル、巨大なザッハトルテ-スロヴェニア3

直径4メートル、巨大なザッハトルテ-スロヴェニア4

直径4メートル、巨大なザッハトルテ-スロヴェニア5

直径4メートル、巨大なザッハトルテ-スロヴェニア6
切り分けた一つ一つに生クリームとチョコを載せているところがおしゃれです。味はどうだったのでしょうか。リュブリャナって可愛くておしゃれな街みたいです。

直径4メートル、巨大なザッハトルテ-スロヴェニア7
この写真の奥の小高い山の上に、リュブリャナ城が見えます。

スロヴェニアの北側は、アルプスを挟んでオーストリアです。当然スイーツの影響を受けているのでしょう。ザッハトルテは確かオーストリアのケーキだったと・・・。

関連記事

ブラジル製ガロット社のセレナータ デ アモール

ブラジル製ガロット社セレナータ デ アモール1

今回は初めてのブラジルの品。やっぱりお菓子になってしまいます。ブラジル製 ガロット社(HPはこちらからどうぞ。)のお菓子です。ブラジルらしい陽気なパッケージですね。



ブラジル製ガロット社セレナータ デ アモール2

箱を開けると、チュッパチャプスのような陽気な感じの包み紙にキャンディーのように包まれたチョコレートが・・・子供さんが喜びそうな雰囲気たっぷり。かなり甘いんではないかとちょっと心配に。



ブラジル製ガロット社セレナータ デ アモール3

カシューナッツフィリングをウェハースでコーティングしたものをさらにチョコレートでコーティングしてあります。思っていたほど甘くなく、ウェハースのサクッとした感じとカシューナッツフィリングの滑らかさがとっても良いです。一つが割と大きいので食べごたえがあります。さすがブラジルって感じです。


オーストリアの人気なお土産❤マナーウェハース

オーストリア製ウェハース『マナー』1

オーストリア土産なので、ヨハンシュトラウス ウェハースという名前がついていますが、このお菓子にヨハンシュトラウスはあまり関係がありません。オーストリア・ウィーン製、ヨセフ マナー社(HPはこちら)のウェハースです。



オーストリア製ウェハース『マナー』2

オーストリアだけに限らず、ドイツのミュンヘンやフランクフルトの空港やお土産店などで購入できるらしいです。海外旅行ブログを読んでいると、このマナーウェハースをお土産にして喜ばれたという人が多いので興味をそそられて買ってみました。5月のスロヴェニア旅行で手に入れることが出来るかもしれませんが・・・



オーストリア製ウェハース『マナー』3

1箱に8枚の大き目なウェハースが入っていて、1枚が10個に割れるように切れ目が入っています。なので、とても食べ易いです。ずっしりとしたウェハースの中身は、原材料名を見ると、チョコではなくヘーゼルナッツ・ココアパウダーとなっています。ヘーゼルナッツクリームとココアパウダーがミックスされてるのかな。とっても美味しいです。旅行土産に評判が良いのも分かります。


関連記事

おすそ分けの『外国の品』を増やしましたよ♡

このブログでおすそ分けのシステム?を始めてからもうすぐ10ヵ月くらいが経とうとしていますが、まだお一人の方にお譲りしただけの状況です。直接管理人とのメールのやり取りになるのが苦痛だからでしょうか?良い品がないからでしょうか?それともただ単にこのブログのアクセス数があまり伸びないせいなんでしょうか?

その全部が理由かもしれませんね。でも、是非欲しい方にお譲りしたい気持ちでいっぱいなんです。そこで、お譲りする品を増やしましたので、是非是非みなさん、手にしたいものが見つかったらご連絡くださいね。今まで掲載した品に加えて、下記の外国の品も加わりました。お待ちしています。



バナナリーフ皿4
タイ製セラドン焼きのバナナリーフプレート(白と緑のセット)


バルセロスの雄鶏1
ポルトガル製バルセロスの雄鶏・・・爪楊枝や綿棒などを入れて


ベレスタ2
ロシア製白樺でできた小物入れ・ベレスタ


バリ島製アルミのティッシュボックス1
インドネシア・バリ製、アルミ製のティッシュボックス入れ


タイ製折りたたみバンブーうちわ1
タイ製折り畳みバンブーうちわ


ブルガリヤ陶器 トロヤン焼4
ブルガリア陶器、トロヤン焼きのお皿


メキシコ製ソンブレロ型灰皿2
メキシコ製ソンブレロ型灰皿


タイのキャメロット製置時計2
タイのキャメロン社製置時計


トロヤン焼きハチミツ入れ1
ブルガリア製トロヤンの陶器のハチミツ入れ


トルココーヒー1
トルコ製トルココーヒー用ジェズベ


以上の10品を、おすそ分けの品に追加しました。(各品の詳細はカテゴリーの国名からページを選んでご覧ください。)今までの品も約10品ありますので、合計20品になりました。詳しくは、おすそ分け方法のページ⇒こちらをご覧ください。ご連絡お待ちしてま~す。


関連記事

ビストロ グランゴジェ リピートしてきました。

ビストロ グランコジェ リピート1

ビストロ グランコジェ リピート2

ビストロ グランコジェ リピート7

先月7日に初めて行った、ビストロ グランゴジェにいつもの上司と再びランチに行ってきました。前回は、牡蛎と野菜のキッシュがメインのランチセットでしたが、今回は魚を選んでみました。ランチよりもディナーのほうがメニューが充実しているようです。夜も一度来てみたいと思っています。



ビストロ グランコジェ リピート4

まずは前菜、サラダとフランスパンのラスク。ラスク用にちょっぴりジンジャーが混ざっているような風味のマッシュドポテトです。フランスパンのラスクにとっても合いました。



ビストロ グランコジェ リピート5

メインのお魚です。ヒラマサにバルサミコ酢のソースがけです。淡白な白身魚のヒラマサにバルサミコの濃厚さがマッチしています。魚の下のキャベツ・いんげん・にんじん・カブの温野菜にもバルサミコ酢ソースがマッチしてとても美味しいです。ここにもマッシュドポテトがついてます。



ビストロ グランコジェ リピート3

フランスパンかご飯が選べるんですが、フランスパンはお代わり自由で、中がふわふわ外はパリパリなのでパンにしましたが、今回はお魚を選んだので、ライスでも良かったかなと、あとでちょっぴり後悔しました。



ビストロ グランコジェ6

食後は、前回同様フレンチなのにイタリアのカプチーノをいただきました。ここのカプチーノは本当に美味しいです。カプチーノだけ飲みに来たいとこですが、カフェではないのでそれは無理です。飲み物はランチ料金に入っておらず別料金ですが、それでもここでの食後は必ずカプチーノを飲みたいほど美味しいです。


関連記事