外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月

スロヴェニアのスーパーでよく売れている山のハーブティー

teekanne planinski raj2

「地球の歩き方」のWebサイトに、各国に住んでいる日本人がその国や都市の色々な情報を発信している特派員ブログというのがある。スロヴェニアに大変興味のある私は、首都リュブリャナの特派員ブログが更新されるのを楽しみにしている。

そのブログに、スロヴェニアではコーヒーは別として、紅茶よりもハーブティーを飲む習慣があるとの情報が載っていた。そしてスーパーでは、ドイツの有名なお茶の製造会社 TEEKANNE 社Planinski raj (スロヴェニア語でマウンテンハーブティー)がよく売れているらしい。体調を崩したときや、風邪をひいたときなどによく飲まれているとのこと。



teekanne planinski raj1

さっそく私もスーパーや成城石井やカルディーでマウンテンハーブティーを探してみましたが、どこにもありませんでした。TEEKANNE 社のハーブティーは数種類あるのですが、そのほとんどがフルーツティーでマウンテンハーブティーは見つかりませんでした。



マウンテンハーブティー1

やっとインターネットでマウンテンハーブティー(いちょう・ローズマリーブレンド)を発見。やっと見つけましたって感じです。



マウンテンハーブティー2

そして、先日手に入れたスロヴェニアの KILI 社製のカップ&ソーサーで、日本のものではありますがマウンテンハーブティーをいただいてみました。今までハーブティーがあまり好きではなかった私ですが、このマウンテンハーブは違いました。とってもすっきりした飲みやすいハーブティーで、これからも飲み続けたいと思うほどです。

本当はスロヴェニアのスーパーで販売されている ドイツ製のTEEKANNE 社の Planinski raj を試したいのですが、どうやら日本では手に入らないみたいなので、やっぱり現地へ行って買ってくるしかなさそうです。


今年の4月から始めたこのブログですが、まだまだこれからも続けていきたいと思っています。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


関連記事

マレーシア製チョコレートロールはばら撒き用土産にぴったり

マレーシア製チョコレートロール1

ペトロナスタワーと民族調柄サロンケバヤが箱にプリントされたマレーシア土産のチョコレートロールです。



マレーシア製チョコレートロール2

2本入りの小袋が20袋入っていますので、マレーシア旅行のばら撒き土産にちょうど良い品だと思います。



マレーシア製チョコレートロール3

中にミルクフィリングが入った薄~いロールクッキーにチョコレートをコーティングしたお菓子です。特に美味しいものではないかもしれませんが、つい2つ目に手が出てしまいました。

製造元は、マレーシアの Win Win Food Indutries Sdn. Bhd. という企業です。


関連記事

スロヴェニアの有名スーパーはメルカトール

スロヴェニアのスーパー メルカトール1

スロヴェニア旅行記を読んでいると、Mercator というスーパーのことが度々書かれています。日本だったら、イトーヨーカドーやイオンのような存在のようです。先日購入した旅行本の地球の歩き方に載っている地図にもあちこち Mercatorのマークが書いてありました。

旅行土産にもなる品々が豊富だそうです。スロヴェニア旅行に絶対にMercatorが外せないかもしれない。楽しみ~。



スロヴェニアのスーパー メルカトール3

スロヴェニアのスーパー メルカトール2

大きな店舗だけでなく、首都リュブリャナ以外にも、スロヴェニアの国中いたるところに小さな店舗が存在していて、市民には必要不可欠なお店のようです。町中の小さな店舗は、スーパーというよりどちらかというとコンビニに近いお店のようです。
(上の画像は、4travel.jp のスロヴェニア旅行記から拝借いたしました。)


関連記事

タイ製フライドオニオンはいろいろ重宝です!

タイ製フライドオニオン1

先日、帝国ホテルの「パークサイドダイナー」というカフェレストランで、勤務先の会長と食事をする機会がありました。ビーフカレーがおいしいという評判だそうです。そのビーフカレーに3種類の付け合せ(茶系の福神漬けのようなもの、らっきょう、フライドオニオン)がついている。

会長から、フライドオニオンをカレーの上にかけるとおいしいと言われたので、かけて食べてみたら、ベストマッチでとてもおいしかった。輸入食品を扱っているお馴染みのカルディーでフライドオニオンを探していたら、タイ製のものがあったので試しに買ってみた。



タイ製フライドオニオン3

タイ製フライドオニオン2

カレーはもちろん、サラダのトッピングとしてもグ~でした。カリカリとして香ばしくて食欲をそそります。何か一味足りないなって時に、このフライドオニオンをプラスすると味が締まって良いかもしれません。ぜひ試してみてくださ~い。


関連記事

イタリア製パネットーネはクリスマス特有の菓子パンだった

イタリア製パネトーネ1

いつも冬になると、イオンのパン売り場に並ぶイタリア製のパネットーネと呼ばれるパン。毎年気になっていたので、今年は買ってみました。ウィキペディアでパネットーネを調べてみると、「イタリアの伝統的な菓子パンの一つ。ミラノの銘菓。クリスマス特有の菓子の一つである。」とある。

また、「パネットーネ種の酵母を用いてゆっくり発酵させたブリオッシュ生地の中に、レーズン、プラム、オレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた、甘く柔らかなドーム型の菓子パン。」ともある。




イタリア製パネトーネ2

イタリア製パネトーネ3

イオンで買ったものは、箱から想像して、おいしいお菓子っぽいパンが入っていると思いきや、普通のぶどうパンでした。できれば干しブドウだけでなく、ナッツ類が入っていれば嬉しかったのに。でも、しっとりしたパンは意外と美味しかったかも。

イタリアではクリスマス特有の伝統的な菓子パンだから、イオンでもクリスマス近くの冬場にパン売り場に並ぶのだと納得しました。


関連記事