外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ イタリア

イタリア製GECCHELEのお菓子 タラーリ オリーブオイル味

イタリア製お菓子 タラーリ1

いつも帰宅時に行くイオンで、ちょっとしたイタリアンフェアをやっていた。ほとんどワインとチーズだったので、他に何かないかと探してみたら、このお菓子が目に留まりました。好きなオリーブオイル味ということもあって買ってみました。



イタリア製お菓子 タラーリ2

主な原料は、小麦粉、白ワイン、ひまわり油、オリーブオイル。味はというと・・・・・ごめんなさい、失敗したクッキー?というか昔のお菓子というレベルでした。イタリア製でもこのレベルがあるんだという感想です。

イオンさん輸入する前に味をチェックできなかったのかなー。でも、ビールのおつまみにはなるかも。アルコールが苦手な私が言うのもなんですが。


イタリア産 Biraghi のリコッタチーズ

イタリア産リコッダチーズ1

チーズが大好きな私ですが、最近はちょっぴりカロリーを気にしてカッテージチーズを食べています。今回初めてリコッタチーズを食べてみました。

リコッタチーズとカッテージチーズの違いは、あまり詳しくないのですが、両方とも熟成させない点では一緒で、カッテージチーズは乳清(ホエー)を取り除いて作るのに対して、リコッタチーズはホエーの方を利用して作るそうです。ホエーには乳糖という成分が入っているのでほのかに甘い風味があり、そのためにカッテージチーズよりカロリーが高め。でも、クリームチーズよりは低いそうです。



イタリア産リコッダチーズ2

3食分に分かれているので便利なようですが・・・



イタリア産リコッダチーズ3

1食分が割と多めかな。美味しいので一人でそのまま食べると、ちょっとカロリーオーバーかも。まあ、毎日食べるわけではないので、気にしない、気にしない。



イタリア産リコッダチーズ4

大好きな石窯焼きのパンにたっぷり塗って食べてみます。やっぱりカッテージチーズより風味がよく美味しいです。でも、クリームチーズよりカロリーが低いので、これからは、時々食べようかと思います。あまりスーパーでは見かけませんが、最近初めてイオンで見つけました。是非、お試しください。


草加のイタリアンレストラン スカンピ

草加のイタリアン スカンピ1

7、8年ぶりに草加(東武スカイツリーライン)の駅前の複合施設の中にあるイタリアンレストラン「スカンピ (SCMPI) 」で夜ご飯を食べてきました。

なぜ久しぶりかというと、以前シンガポールに頻繁に行っていたころ、成田空港からリムジンバスで草加駅前まで来てスーツケースを引っ張って、このスカンピで食事をしてから電車に乗って帰ったものでした。



草加のイタリアン スカンピ2

イタリアの国旗が目立ちます。



草加のイタリアン スカンピ3

カウンター席もあるので、一人でもゆっくりできます。



草加のイタリアン スカンピ4

さて料理ですが、二人で行ったので多めにサラダをオーダーしました。グリーンサラダのMサイズ。画像の見た目よりも実際のほうが結構な量です。


草加のイタリアン スカンピ5

私はシンプルにピッツア マルゲリータをオーダー。まわりが焦げていて苦かった。それにマルゲリータと言えば生地の上にすぐトマトソースを塗るんですよね? あれ?トマトソースを塗り忘れたのかしら・・・なんだか一味足りない。



草加のイタリアン スカンピ6

相方は魚介パスタの明太子和えオオバ載せ。少し味見をさせてもらったら、イカやエビ、アサリ、ホタテがたっぷり入っていてとっても美味しかった。ピザをオーダーしたことに後悔が。




草加のトムズカフェのカフェ カプチーノ

そして、なんとイタリアンレストランにもかかわらず、カプチーノがない!!! もうすごいがっかり。イタリアンにはエスプレッソとカプチーノは絶対だろー、と言いたくなったけど、無い物は無い。仕方なく店を出て、近くのトムズ カフェでやっとカプチーノにありつけましたが・・・

ここのカプチーノは、エスプレッソから作っているのではなく、泡の下はカフェオレでした。そして上にはシナモンが。ちゃんとしたカプチーノにシナモンだったらいいけど、カプチーノ風カフェオレにシナモンはちょっといただけません。

マルゲリータといい、カプチーノといい、アンラッキーな夕食でした。相方におすそ分けしてもらったパスタだけが唯一美味しかった。トホホ・・・


隠れ家的一軒家イタリアン ビアンカーネでランチ

一軒家イタリアン ビアンカーネ1

ビルの谷間にある一軒家のイタリアンレストラン。東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅から7、8分くらいのところにあります。周りがビルではなかったら、ヨーロッパの街並みにしっかり溶け込むと思います。



一軒家イタリアン ビアンカーネ2

青い空にバルコニー。スロヴェニア旅行を思い出してしまいます。



一軒家イタリアン ビアンカーネ3

入口もムード満点。石造りの文化ヨーロッパの香りがします。



一軒家イタリアン ビアンカーネ4

一軒家イタリアン ビアンカーネ5

中のインテリアも素敵です。平日のランチだという感覚ではなくなってしまいます。



一軒家イタリアン ビアンカーネ6

前菜です。右側はパンをトマトソースで煮込んだもの。まん中はタコのカルパッチョ。左側はシンプルなポテトサラダ。



一軒家イタリアン ビアンカーネ7

一軒家イタリアン ビアンカーネ8

ランチはパスタ2種類から選びます。私は、茄子とリコッダチーズのトマトパスタ。相方は、アサリと水菜のパスタ。その前にパンが出ましたが写真を撮り忘れました。



一軒家イタリアン ビアンカーネ9

デザートは、マンゴのムースケーキでした。



一軒家イタリアン ビアンカーネ11

一軒家イタリアン ビアンカーネ12

ランチはホットコーヒーかアイスコーヒーなんですが、どうしてもカプチーノが飲みたかったので、通常料金プラス100円でカプチーノにしてもらいました。店員さんが練習していたらしく、ウサギとネコのイラストでした。



一軒家イタリアン ビアンカーネ13

一軒家イタリアン ビアンカーネ14

一軒家イタリアン ビアンカーネ15

お手洗いが2階にあるのですが、途中の階段にはイタリアにちなんだ物かどうか分かりませんが、色んなインテリア品が飾られてました。


一軒家イタリアン ビアンカーネ16

2階席は予約席のようで、1階席よりインテリアがちょっとリッチでした。

千代田区一番町の一軒家イタリアン ビアンカーネ です。料理・雰囲気・サービスどれも最高でした。


イタリア製バリラ社ムリーノビアンコシリーズNo.5

イタリア製バリラ社ムリーノビアンコNo.5

前回の4番目に紹介したパン・ディ・ステッレのパッケージのサイドに印刷されている4種類のクッキーのうち、5番目となる Girotondiが見つかりません。バリラジャパンのホームページ(⇒バリラジャパンHP)をみると、やはり、このGirotondiだけ掲載されていませんでした。

ムリーノビアンコは、2年くらい前に、『マツコの知らない世界』でも取り上げられていて、マツコさんが大絶賛したクッキーだったらしいです。知りませんでした。イタリアではほんとに誰もが知るクッキーで、カプチーノとムリーノビアンコのクッキーで朝食を済ませる人がリアルに多いとのこと。

このGirotondiを何としてでも見つけたい。スロヴェニアには、スーパーなどにイタリアの食品が沢山あるとのことなので、もしかしたら、スロヴェニア旅行で出会えるかも・・・