外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ スロヴェニア

スロヴェニア旅行で買ったイドリアレース・・・

スロヴェニア旅行で買ったイドリアレース

スロヴェニア旅行の最終日に、リュブリャーナのフライデーマーケットで買った、スロヴェニアの名産品 イドリアレース。額縁と青い端切れの布を買い、今頃やっと飾ることが出来ました。夏なのでバックの布を青にしましたが、季節によって替えることもできます。

旅行記にも書きましたが、このイドリアレースを編んだスロヴェニア人のおばあさんは英語がほとんど話せないらしく、息子さんらしき男性が応対してくれました。イドリアレースはボビン編みで一般的な手編みとは違って、編むというより「織る」に近いそうです。

その息子さんから実演を見ていかないかと誘われましが、翌朝の早い帰国のため荷造りのことばかり考えていた私は、その好意を断ってしまったのでした。今でも、その好意を無にしてしまったことを悔やんでいます。あ~、また行きたいな~。


スロヴェニアの伝統スイーツ プレクムルスカ ギバニツァ

プレクムルスカ ギバニツァのレシピ

スロヴェニア旅行の際に食べた伝統スイーツの一つ、プレクムルスカ ギバニツアを作ってみたくてレシピをネットで探しまくった。そしてやっと英語版のレシピを見つけプリントした。時間はかかるかもしれないけれど、これを熟読し、いつかは作ってみたいと思っている。



スロヴェニアの伝統スイーツプレクムルスカギバニツァ

旅行本やガイドブックに載っているプレクムルスカ ギバニツアは、見た目もきれいでこんな感じ。



スロヴェニア旅行2日目-レストラン11

しかし、実際にスロヴェニアのレストラン「ゴスティルナ シェスティツァ」で食べたものは、こんな感じ。あまり見た目がきれいではなかった。でも、素朴な味で体にも良いデザートという感じで、私にはなぜか忘れられないスイーツになりました。

材料も、クルミ・黒ポピーシード・カッテージチーズ・リンゴという体に優しいものばかり。これはスロヴェニアのプレクムリエ地方特産の素材でできているので、できれば現地のものを食べるのが一番かもしれない。



メルカトールのプレクムルスカ ギバニツァ

レストランで食べた次の日も、滞在中に毎日通っていたスーパー メルカトールオリジナルのプレクムルスカギバニツア、2つ入りの1パックをペロッと食べてしまった。

このメルカトールのパッケージについているマークが意味するところは分からないけど、このマークのプレクムルスカギバニツアのサイトを発見した。
そのサイトは「Prekmurska Gibanica」

いつになるかは今のところわかりませんが、一度自分の手で作ってみたいと思っています。本当はもう一度スロヴェニアに行って、今度は色んなところで、このプレクムルスカ ギバニツアを食べたいんだけど。今のところちょっと無理。


スロヴェニアで買ったマウンテンハーブティー

スロヴェニアお土産-ティーカンネ山のハーブティー1

スロヴェニア旅行に行く前から、絶対に買うと決めていたTEEKANNEのマウンテンハーブティー。実際に買ってきて時々飲んでいる。箱に書いてある原料を見ると、ルイボスとフェンネルが12%、ブラックベリーリーフとペパーミントが11%、カモミールが7%、その他スイートブラックベリーリーフ、シナモン、バーベナの8種類のハーブがブレンドされている。



ドイツ製ティーカンネのポンパドール ミックスハーブティー1

そして、以前の記事にも書いたTEEKANNEのPOMPADOURというブランドのミックスハーブティーの原料は、ルイボス・ブラックベリーリーフ・レモンバーベナ・ペパーミント・カモミール・フェンネル・リコリス・シナモンの8種類。

マウンテンハーブティーに入っていてミックスハーブティーに入っていないのが、スイートブラックベリーリーフ。ミックスハーブティーに入っていてマウンテンハーブティーに入っていないのがリコリス

あとマウンテンハーブティーに入っているバーベナは、ミックスハーブティーではレモンバーベナになっている。配合割合は別としてほとんど同じような原料になっていることに気付いた、というか飲んでみて味が似ていると思った。

スロヴェニアで買ってきたマウンテンハーブティーが無くなったら、ミックスハーブティーで代用できる。よかった。でも、またスロヴェニアに行って大量に買ってきたいな。ネットでは手に入らないみたいなので。


スロヴェニア人アーティスト作のガラス製花瓶

スロヴェニア製ガラス花瓶 ミリヤナ・ドラクスラー1

以前も2回、スロヴェニア人アーティスト 『 ミリヤナ・ドラクスラーさん 』 の作品(キャンドルホルダー、オイルランプ)の記事を載せましたが、今回はミリヤナさん作の花瓶を紹介します。



スロヴェニア製ガラス花瓶 ミリヤナ・ドラクスラー2

マルチなカラーと力強い黒い線に魅力を感じています。生花を活けるつもりですが、届いたばかりなので、とりあえずフェイクグリーンを飾ってみましたよ。白っぽい小花を活けたら良い雰囲気になりそうです。



スロヴェニア製ガラス製品 ミリヤナ・ドラクスラー

ミリヤナ・ドラクスラー作品が3つ目になりました。来年行くかもしれないスロヴェニアで購入できるとは思うのですが、このガラス製品をお土産に買ってくるには重たすぎると考えたので、日本で購入しちゃってます。もし、スロヴェニア旅行が実現したら、日本で見かけなかったデザインのものだけ買ってこようと・・・・・旅行が実現したら。


スロヴェニアのコインと切手をヤフオクで落札しました

スロヴェニア建国10周年記念切手1

スロヴェニアは今年2016年で、旧ユーゴスラビアから独立して25周年を迎えました。この3枚の切手は2001年発行のものなので、独立10周年の年に発行された切手です。



スロヴェニア建国10周年記念切手2

スロヴェニア建国10周年記念切手4

スロヴェニア建国10周年記念切手3

スロヴェニア語は今のところ全く解らないので、10周年の記念切手かどうか判断出来ませんが、絵的には記念切手っぽくないですね。

2001年発行で、可愛いい図柄なのでなんとなく欲しくなってしまったんです。それにしても、切手の額面がAというのは何なのでしょうね。



スロヴェニア建国25周年記念2€コイン1

このコインは、今年発行された独立25周年の2ユーロコインです。ちゃんとプラスチックケースに入って、ドイツ在住の日本人から届きました。



スロヴェニア建国25周年記念2€コイン2

スロヴェニア建国25周年記念2€コイン3

独立25年といっても、歴史はかなり古く、日本よりも遥か昔から人類が存在していたらしいです。