外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ポーランド
CATEGORY ≫ ポーランド

ポーランド製バロン社のミルクチョコレート

ポーランド製バロン社ミルクチョコ1

バロン社のHPを見てみると、30年前にポーランドのポズナン( POZNAN ) という都市で始まったチョコレートメーカーであるけれど、現在のオフィスはアメリカにあり、チョコ自体の生産はポーランドでしているようです。私のつたない英語力ですが、そのような表記がありました。



ポーランド製バロン社ミルクチョコ2

これまでのチョコレートよりも細かく切れ目が入っているので、ちょっとずつ食べるにはいいかもしれません。味は普通です。カカオ感が少ないような気もします。バレンタインデーにはちょっと安すぎる味かな~という気がします。日本にはおいしいチョコが溢れていますからねえ。


ポーランドの食器 ポーリッシュポタリー初ゲット

ポーリッシュポタリー1

ポーリッシュポテリー3


もう長い間、ポーランドの食器『ポーリッシュポタリー』が欲しいと思っていたのですが、気に入った柄は見つけることができても、気に入る大きさのものがなかなか見つからなくて、ほんとに長い間探していました。

ポーリッシュポタリーのマグカップは、まん丸っこくどっしりした’おしり’のような感じです。だから大きすぎるとマグカップというより、水瓶や大きいピッチャーのような雰囲気になってしまいます。

柄は可愛いのが多く、いつも欲しいと思っていたのですが、ちょうど良い大きさのものが見つかりませんでした。

そしてやっと、お手頃サイズのマグカップを発見。おまけにセール期間中でお値段もかなりお手頃で、やっとチャンスが巡ってきたように思い、おそろいの小皿も一緒に購入しました。


ポーリッシュポタリー2

ポーリッシュポテリー5

裏には、HANDMADE IN POLAND と書いてあります。この小花柄はちゃんと手書きされたものなんですね。ポーリッシュポタリーには、BOLESLAWIEC(ボレスワヴィエツ)・VENA(ヴェナ)・WIZA(ヴィザ)・KALICH(カリヒ)・MILLENA(ミレナ)・ARTYSTYCZNA(アルティスティチナ)の6か所の窯が有名だそうで、私が今回ゲットしたものは、BOLESLAWIEC(ボレスワヴィエツ)です。


ポーリッシュポタリー6

大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良い大きさのマグカップです。250ミリリットルサイズです。実際はどうだかわかりませんが、BOLESLAWIEC(ボレスワヴィエツ)は、比較的ほかの窯のものと比べると、柄があまり甘すぎず、ぼってりしすぎていないので、とても気に入りました。早速、食後のコーヒータイムにします。