外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ フランス

フランス製くるみチョコレート ノア・ド・フランス

フランス製くるみチョコレート ノア・ド・フランス1

フランスのペリゴール地方の良質で粒がしっかりしたくるみをビターチョコレートで包み、ココアパウダーで仕上げたフランス菓子・・・という説明が書いてあります。先日行ったスロヴェニアもそうでしたが、ヨーロッパではくるみをほんとによく食べるみたいです。くるみに限らずナッツ類やドライフルーツを使ったお菓子・パンが多いですね。



フランス製くるみチョコレート ノア・ド・フランス1

たったの6個入りですが、一つがまるまる1個のくるみを使っているので、食べ応えがあります。とっても美味しいです。恥ずかしながら、あっという間に一人で6個すべて食べ終えてしまい、家族からブーイング。当たり前ですね。くるみ大好き!

フランス・ペリゴールのくるみはシェフの間でも、上質な大粒のくるみということで重宝されているそうです。このノア・ド・フランスは、1997年にパリ国際菓子見本市(INTERSUC)でブルーリボン賞を受賞したんだそうです。

もっと綺麗な画像をアップしたかったのですが、撮りながら食べてしまって、一粒のきちんとした画像が撮れませんでした。リピートして今度はもっときちんとした画像をとってアップロードしたいと思います


フランス製 クレマン・フォジェ マロンクリーム

フランス製 クレマン・フォジェのマロンクリーム1

クレマン・フォジェ社は、もともとマロングラッセのメーカーとして創業したそうで、このマロンクリームの原料にもマロングラッセが使われています。現在では、栗加工製品のリーディングメーカーなんだそうです。そしてクレマン・フォジェ社は、保存料や着色料などの添加物を一切使用しないのがモットーだということです。





フランス製 クレマン・フォジェのマロンクリーム2 

ライ麦パンに塗って食べてみます。マロンクリームのこの色で着色料が添加されていないのはすごいですね。なんかちょっとはカラメル色素などが入ってそうに思ってしまいます。ライ麦パンじゃなくて普通の食パンのほうが良かったかな。





フランス製 クレマン・フォジェのマロンクリーム3 

たっぷり目に塗りました。けっこう甘いです。もっと栗の風味がすると思って楽しみにしていましたが、あまりしませんでした。栗の味よりも甘さが立っている感じでした。う~ん、惜しいな。そのまま舐めると割と栗の味がするんですけど。ケーキ作りや料理に使うものなのかな。パンに塗るものじゃなくて・・・


フランス産ナチュラルチーズ イルドフランス エメンタールスライス

フランス産ナチュラルチーズ イルドフランス1

「大きくボリュームのあるスライスで、ナッツのようなコクと甘みのあるやさしい味わいです。」という説明書きをみて、大好きな石窯パンに合うと思って買ってみました。



フランス産ナチュラルチーズ イルドフランス2

いつも食べている神戸屋の石窯パンに乗せると、パンが隠れるほどチーズがはみ出して嬉しい大きさです。ナッツのようなコクと甘みという表現が合っているかどうかは分かりませんでしたが、普通に美味しいチーズで石窯パンにピッタリ合ってます。このチーズもイオンで買えます。


フランス製ガヴォットのクリスピークレープクッキー

フランス製ガヴォットのクリスピークレープ1

フランスやイタリア、ベルギー、スペインなどメジャーな国(日本にとって)のお菓子は、無理をしないでも色んなところで買うことができるし、種類もあきれるほど多い。このフランス製のガヴォットというクリスピークレープクッキーもそんな中の一つ。



フランス製ガヴォットのクリスピークレープ2

固包装6本づつの2袋入り。海外のお菓子は日本のお菓子とは違って固包装ものが少ないので、このようになっているとありがたい。見た目もきれいだから、人にあげたりするにも重宝する。



フランス製ガヴォットのクリスピークレープ3

本当にクリスピーなさっくさくのクレープクッキーです。特にバターの味が濃いとか濃厚な味とかではないから、このサクサク感がウリなんでしょう。もう少し個性的な部分があってもいいなぁ、という気がします。せっかくフランス製なんだから。

最近、外国製のお菓子だから特別・・・という気持ちが薄れてきました。手元にはブログに載せていないお菓子がまだまだあるのですが。現地の物は現地で・・・と考えるようになってしまったかも、ちょっぴり。


フランス製サンミッシェル プチブールとガレット

フランス製セントミッシェル プチ ブール2種1

自宅最寄り駅の駅ビルで見つけたフランスのビスケット。おしゃれな雑貨を扱うお店に並んでいたので、珍しいと思い買ってみました。最近の健康診断で中性脂肪がやや危険値であることが分かったので、食事には気を付けていて、お菓子も控えめにしているんですが、お腹が空いている時にこのパッケージを見たらつい手に取ってしまいました。

今までのように、買った物は自分だけで消費せずに、職場に持って行ってあげたり、ラップで小分けにして一度にたくさん食べないように、そして毎日食べないように気を付けています。でも、時には掟を破ってしまうこともあったりなかったり・・・



フランス製セントミッシェル プチ ブール2種2

1箱に3袋、1袋に3枚、合計一箱9枚入りで、1枚が直径・縦横8センチと結構大きいので、一度に1袋はさすがに食べ過ぎになってしまいます。なので、今職場で分け合ってたべてます。


フランス製セントミッシェル プチ ブール2種3

四角いのはプチブール、ちょっとしょっぱいビスケット。丸いほうはガレット、バターの風味のサクサクビスケット。小さい子供さんがいるお宅では、1枚で満足ですので、おやつにいいかもしれませんよ。