外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 中国
CATEGORY ≫ 中国
      

刀削麺を食べてきました!

西安の刀削麺1
幟を逆に撮ってしまいました。

また上司に誘われて、会社の近く、中央線の市ヶ谷駅から3、4分くらいのところに新しくできた西安料理シーアンという中国料理店で、ランチをしてきました。店の入口は中国っぽさを感じさせます。



西安の刀削麺2

その入口の横には、メニューの食品サンプルが。刀削麺と火鍋専門のようです。



西安の刀削麺3

入口は狭いですが、中はかなり広めのようです。明るい店内ですが、もう少し中国っぽいインテリアかと思っていましたが、ちょっと違いました。



西安の刀削麺4

この大きな壁掛けは、中国らしさを醸し出していました。



西安の刀削麺5

店の中央くらいのところで、中国人らしき人達3人のうち2人が、懸命に刀削麺の麺を削っています。削っては茹であげ、削っては茹であげを繰り返していました。



西安の刀削麺6

いま麺を削っている左側の人が、メニューの表紙になっていました。



西安の刀削麺7

刀削麺の種類はたしか6種類くらいありました。その中のひとつ野菜麺を注文しました。刀削麺が好きなので、何度も食べたことがありますが、ここシーアンのは、今までで一番美味しいかもしれません。

麺の茹でかげんがちょうど良く、また、麺ののど越しもいいです。スープもあっさりで、野菜の他に小さい豆腐が入っています。オーダーの時に、パクチ-を入れるか入れないかを聞いてくれます。リピートしたいお店です。


香港 フォーチュンクッキーが届きました

フォーチュンクッキー1

恋するフォーチュンクッキー~♪ な~んて歳じゃありませんが、注文していた、香港の幸運クッキー、フォーチュンクッキーがやっと届きました。どうして、やっとかというと、注文した時に配達希望日を1か月近く間違えてしまったから。自分のミスでした。配達日を変えてもらおうとしましたが、特に急ぐこともないということで、1か月近く待ったという、特に意味のない理由です。


フォーチュンクッキー2

フォーチュンクッキー3

持ち手のついた箱を開けると、ビニール袋の中にたくさんのフォーチュンクッキーが。数えてみたら、ちょうど30個でした。1か月分毎日1つずつ食べて、その日の一日の格言を教えてくれるようになっているのでしょうかねえ。


フォーチュンクッキー4

フォーチュンクッキー5

クッキーは、2つに割りやすいようになっていて、中のおみくじがちらっと見えています。パキっと割ると、英語の格言のようなフレーズが書かれた紙が入っています。 All the answers you need are right there in front of you.(あなたが欲しい答えは、すぐそこ、あなたの前にある。)など、けっこう奥深いフレーズが書いてあります。30個分すべて捨てずにとっておいて、メモしておこうかな。

クッキー自体は、特別なものではなく普通です。でも、どのようにして中に紙を入れたのか、ちょっと気になります。焼いてから入れたのか、焼く前に入れたのか。たぶん、焼く前に入れないと、焼いてからでは入れられないと思うけど、クッキーに紙がくっついてないし、紙が焦げてもいないし。わかりません。