外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ インド

インド製の激安マルチカバーをカーテンにしました

インド製マルチカバー2

昨年、ラトヴィアの首都リガのカーテンをネットで手に入れて、今までずっとそのカーテンで生活していました(⇒ラトヴィア・リガのカーテン)オレンジ色を基調としたものだったので、夏場には暑さを感じて早めに夏仕様の涼しいカーテンに替えたいと思っていました。

夏もあと少しで終わろうとしている8月下旬になってやっと替える時間ができたので、さて、どんなカーテンにしようかと考えていたところ、近所の激安ショップで、インド製のマルチカバーが超破格値で売られているのを発見。これにしよう!サイズもピッタリだし。でもちょっとだけ生地が薄め。



インド製マルチカバー

でも夏場だけだし、税込799円という激安なのでこれに決めました。もうちょっとブルー系にしたかったけど、激安品なので選んではいられません。これで満足しないとね。どうですか?なかなか良いですか?あと1ヶ月半くらいはこれを使うつもりです。


インド製 Chimanlals社の素敵なレターセットで暑中見舞い

インド製チマンラール社のレターセット4

インドのチマンラール(Chimanlals)社のレターセットやメッセージカードは、インド国内で品質も良くとても有名だそうです。数あるデザインの中から  を選びました。


インド製チマンラール社のレターセット1

インド製チマンラール社のレターセット2

インド製チマンラール社のレターセット3

封筒は、縦書きに宛名が書けるデザインになっています。便箋は紙を横にして縦書きにするタイプ。おしゃれーーーな感じがするんですが、どうでしょうか。今年のお正月にうっかり年賀状を出しそびれた知人あてに、暑中お見舞いを、近況報告がてら送ろうと思っています。いろ~んなデザインから一つを選ぶときは、パッと一瞬目に留まったものにすると、後々後悔しないそうですよ。


シンガポールで買ったインド製カラフルなボールペン

インド製ボールペン1

インド製ボールペン2

日曜日に、探し物をしていて、机の引き出しの中をごそごそやっていたら、5~6年前にシンガポールのリトルインディア アーケードで買ったインド製のとてもカラフルなボールペンを見つけました。

お土産用に10本くらい購入したうちの残り2本。ボールペンだから、実用的な物のはずが、品質がかなり悪く、ペン先がもうほとんど乾いていて、インクはあってもかなり力強く書かないとダメでした。

使い物になりません。見た目がキレイなので、捨てるには惜しいから、ペン立てに差して、インテリアグッズとして役立てることにします。

このボールペンをお土産として、何人かの知り合いにあげたことが、今になって恥ずかしくなってきました。しょうがない。ま、いっか。


インド製 正方形の布

インド布2

インド布1

これも、7~8年前くらいのことでしょうか。浅草橋近辺をぶらりしていた時に、いろんな国から仕入れたインテリア用品を扱っているお店で見つけ、一目惚れして購入した一枚です。made in india のタグが付いているので、間違いなくインド製です。前回のラオス製シルク布の記事から、かなり昔に購入したものに関しては、本当にそこの国のものかどうか心配になってます。

この布は、遠目で見るより、近くで見たほうが綺麗です。上の画像のように壁に直接飾ったり、チェストに掛けて、その上にいろんな雑貨を飾ったり、柔らかい手触りということもあって、ストールとしても使っていた時期もあり、けっこう役立ってくれました。現在は、タンスの肥やしになってしまいました。だいぶ活用したので、もう充分償却できてます。なんて。


インド製タペストリー その2

インド製タペストリー1

インド製タペストリー2

このタペストリー、イメージから、自分で勝手にトルコ製だと思い込んでいたのですが、調べたらインド製だったんです。そして、このタペストリーの名前ですが、これも勝手に、三日月と満月だと、思い込んでいたのですが、月と太陽だったんです。

よこ80センチ、たて110センチなので、意外と存在感がありまして、これ一つで部屋のイメージが決まります。そんな意味では、普通の部屋をエキゾチックにしたいと思ったら、これだけで部屋の雰囲気がガラッと変わります。

もうずいぶん前ですが、テレビドラマ「相棒」の中で、亀山くんの自宅のリビングルームに、このタペストリーが掛かっていた時は、ちょっとビックリというか、嬉しかったのを覚えています。現在でも、私の大好きな輸入雑貨ショップシャンティ シャンティさんで扱っていました。もう購入してから10年以上経つのに。

☆おしらせ☆
今後、インドネシアやタイなどの布(イカット)や、雑貨など、もう私にとって不要になった品を、欲しい方にお譲りしていきたいと思っています。(送料だけをご負担いただいて) よろしければ、お楽しみにお待ちください。