外国の品が好き❤

外国製の雑貨・民芸品・スイーツなどを紹介しています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

フランク・ロイド・ライト デザインのマグカップ

フランク・ロイド・ライト マグカップ6

先日、帝国ホテルに用事があったので、ついでに私のお気に入りの帝国ホテルブランドの食品や雑貨を扱うショップ 「ガルガンチュワ」 に寄ってきました。

もう時間も遅かったので、お目当てのケーキが売り切れてしまってたんですが、ふっと気づくと、現在の帝国ホテルの建物になる前の通称「ライト館」をデザインしたフランク・ロイド・ライト。

そのフランク・ロイド・ライトがデザインした食器類が少し置いてあったので、マグカップをまた購入してしまいました。



フランク・ロイド・ライト マグカップ4

カップの裏を見ると、日本のノリタケというメーカーの品でした。



フランク・ロイド・ライト マグカップ2

フランク・ロイド・ライト マグカップ3

箱にはフランク・ロイド・ライトのサインが印刷されています。ノリタケの製品とはいえ、スリランカで製造されたものでした。



フランク・ロイド・ライト マグカップ5

箱の中には、フランク・ロイド・ライトの説明書きが入ってました。



フランク・ロイド・ライト マグカップ1

帝国ホテル内ガルガンチュワという実店舗だけでなく、オンラインショップもあります。
こうして、マグカップがどんどん増えていくのであった・・・もうここまできたら外国のマグカップコレクターになってしまおうかな。


カプチーノが大好き♡その4

カプチーノ大好き♡ その4-1

相変わらずカプチーノ大好きがとまりません。自宅近所のショッピングモール内にあるパン屋さん、サンジェルマン。ここにはイートインコーナーがあってパンを一つでも買えばドリンクバーが200円、ドリンクバーオンリーだと250円なんですが・・・

このドリンクバーが本格的で、温かい飲み物と冷たい飲み物があり、私はもっぱら温かい飲み物のカプチーノだけを飲んでいます。このコーヒーマシーンがかなり本格的で、おいし~いカプチーノが飲めるんです。パン一つに2杯~3杯も飲んでしまう時もあります。とってもお得。



カプチーノ大好き♡ その4-2

そして今日は、ランチの後、大好きなプロントのカプチーノをいただきました。プロントのカプチーノは牛乳の泡が濃厚でとっても美味しいから大好きなんです。あ~~スロヴェニアのカフェを思い出しながら飲んでいます。今はスロヴェニアも寒いから室内だけなんでしょうねぇ~。


カプチーノが大好き♡その3

カプチーノ大好き♡その3-1

昨日、東京は37℃という酷暑の中、またもや温かいカプチーノをいただきました。カフェミラノというあまり店舗数は多くないであろうチェーン店のカフェです。きっと店員さんはこのクソ蒸し暑いのに、熱いカプチーノを飲むとはめんどくさい客だと思っただろう。でも、こんな時でもカプチーノを飲みたくなる私です。



カプチーノ大好き♡その3-4

カプチーノ大好き♡その3-2

カプチーノ大好き♡その3-3

おまけにスーパーで、ドイツ製のカプチーノという名のホワイトチョコでコーディングされたカプチーノ風味のチョコを買って帰りました。最近、カプチーノに憑りつかれたように生きています。


カプチーノが大好き♡その2

蒸し暑い毎日が続いているのに、なぜか暖かいカプチーノが飲みたくて、この1週間、ランチタイムや仕事帰りにカフェに行ってカプチーノをしっかり堪能してきました。スロヴェニア旅行以来暑い時でもカプチーノを飲みたくなったのです。湿度がまったく違いますが。



タリーズのカプチーノ
タリーズ。たっぷりの泡がおいしくって、周りを気にしながらまたまたスプーンですくってしまいました。



スターバックスのカプチーノ
スターバックス。実は初スタバです。シンガポールでは何回か行ったことがありましたが、日本では初めてです。さすがです、牛乳の泡が濃厚でした。



エクセルシオールカフェのカプチーノ
エクセルシオールカフェ。泡の上にコーヒー?の粉がかかっているのが好きではないんですが、カプチーノ自体は美味しいです。



カフェドクリエのカプチーノ
カフェドクリエ。こちらも泡の上の粉が邪魔だなーと思いながらもカプチーノは美味しいですね。



ドトールのカプチーノ
ドトール。これはカプチーノなんでしょうか?というクオリティーの低さです。泡がないし味も全くカプチーノらしくないです。カフェオレか?という感じで、満足感はゼロ。ドトールのパン類は美味しいのですが、コーヒー類を美味しいと思ったことはありません。残念でした。



プロントのカプチーノ
プロント。今までで一番おいしいと感じたプロントのカプチーノ。カップもこの形が一番カプチーノらしくて好きです。以前の記事で載せたサンマルクカフェと同じくらいのレベルかな。



スロヴェニアのホテルのインスタントカプチーノ
おまけ。先日泊まったスロヴェニアのホテル、センターリュブリャーナのインスタントカプチーノ。美味しくないと先日の記事に書きましたが、説明書きをよく読んでみると、お湯の量が100~150ccだったのですが、以前飲んだ時は250ccもお湯を入れてしまったので、薄くて不味く感じたのでした。今回100ccで飲んでみたら意外と美味しかったです。


カプチーノが大好き♡

カプチーノ

ウィキペディアでカプチーノを見ると、『カプチーノ(イタリア語: cappuccino)は、イタリアで好まれているコーヒーの飲み方の1つで、陶器のコーヒーカップに注いだエスプレッソに、クリーム状に泡立てた牛乳を加えたものをいう。』とある。エスプレッソが元になっていたとは知らなかった。ご存知でしたか?

クリーム状に泡立てた牛乳、この泡が美味しくて、スプーンですくって最後まで残さず飲んでしまっています。これを見た友人に笑われてしまいましたが、そうせずにはいられないほど今の私はカプチーノが大好きになってしまいました。

スロヴェニアの影響でハーブティーも最近よく飲んでいるのですが、やっぱり今のところカプチーノが一番かな。スロヴェニア旅行でケーキを食べるときは絶対にカプチーノと一緒に頼みたいと思います。楽しみ~